2008 Fiscal Year Final Research Report
Phenomenology of children's intersubjective formative in the kinesis-oriented class
Project/Area Number |
18530587
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
TABATA Taketo Miyagi University of Education, 教育学部, 准教授 (50344742)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 学校教育 / 学級集団 / 自己 / 共同性 / 気分 / 身体運動 / 現象学 / 軽度発達障害 |
Research Abstract |
子どもが、しっかりした個性的な自己を培い、しかも、他の子どもと協調し合ったり、思い遣ることができるようになることは、学校教育の重要な目的である。この目的が、子どもの身体運動を豊かにする授業によって果されることを、記録収集した事例を示しつつ、現象学という哲学を再解釈しながら解明することが、本研究のねらいである。この研究は、集団活動ができなかったり、「キレて」しまう子ども、社会性に問題を抱える子どもに対する、所謂「通常」学級での支援の在り方にも、示唆を与えるものである。
|
Research Products
(3 results)