• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18530589
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

濱田 博文  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (20212152)

Keywords学校改善 / 学校の自己評価 / 校長 / 組織 / 教員 / 事例研究
Research Abstract

本研究は、各学校において、自らの教育活動をふり返り、改善課題を明確化するという「自己評価」機能を促進させるために有効な組織的要因を解明することを目的としている。本年度は、学校改善に関する従来の研究のレビューを行い、それらの中からとくに学校改善過程のケーススタディに注目して、学校の「自己評価」機能促進要因を捉えるための視点や方法について分析を行った。そのうえで、昨年度から継続的に調査を行っている学校において訪問・観察調査を行い、学校改善を推進しているキーパーソンにインタビュー調査を実施した。様々な立場で学校改善に関与してきた教員各自の語りをそれぞれ文字に起こした上で、学校改善の過程を記述し、そこに学校の自己評価機能とその促進に関わる組織的要因がどのように見出されるかについて検討を行った。また、事例校を増やすために、数年間にわたって教育活動の継続的改善が進められていると認められる学校を新たに訪問して観察調査を実施した。それらの学校については引き続きインタビュー調査に着手するべく準備を進めている。こうした調査結果に基づいて学校改善が進行する具体的な過程を描き出し、そこにおける組織的な要因を導き出すことが次年度の課題となる。このように継続的な事例調査に基づく学校の自己評価機能に関する研究はこれまで十分に行われておらず、重要な意義を有している。

  • Research Products

    (5 results)

All 2008 2007

All Journal Article (3 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 学校教育の中での「経営」の意味2008

    • Author(s)
      濱田博文
    • Journal Title

      健康教室 59(2)

      Pages: 14-18

  • [Journal Article] 諸外国における「学力調査」と学校評価(2)アメリカ編(上)(下)2007

    • Author(s)
      濱田博文
    • Journal Title

      週刊教育資料 990及び991

      Pages: 14-15

  • [Journal Article] 「ふつうの公立学校」をいかにして改善するか?2007

    • Author(s)
      濱田博文
    • Journal Title

      総合教育技術 62(9)

      Pages: 46-49

  • [Presentation] 実践推進における研究と実践の関係2007

    • Author(s)
      濱田博文
    • Organizer
      日本教育経営学会第47回大会
    • Place of Presentation
      玉川大学
    • Year and Date
      2007-06-01
  • [Book] 「学校の自律性」と校長の新たな役割2007

    • Author(s)
      濱田博文
    • Total Pages
      350
    • Publisher
      一藝社

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi