• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18530589
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

濱田 博文  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20212152)

Keywords学校の自己評価 / 学校改善 / 学校組織 / 校長 / 教師の自律性 / 学校の自律性 / 教師の協働性
Research Abstract

本研究は,近年の教育改革で最重要課題とされている「学校の自律性」確立の意味を学校内部の組織機能という側面から捉え,各学校が独自に目標を設定してその実現のための方法を考えて実行し,それを継続的に改善していくためにはどのような組織的要因が必要であるかを解明することを目指した。そうした組織機能の中でも鍵を握ると考えられる「自己評価」機能に焦点を当て,各学校におい.て,自らの教育活動をふり返り,改善課題を明確化するという「自己評価」機能を促進させるために有効な組織的要因を解明することを目的とした。具体的には、特色ある教育活動を創出しているか,あるいは継続的に教育活動の改善を行っているとみられる学校(小・中・高等学校)を事例として,それらの組織活動について一定期間にわたる観察調査およびインタビュー調査を実施することを試みた。このうち小学校の事例分析を通じて,「学校の共有ビジョン」の形成を重視しそれを意図した教職員間,のコミュニケーションの展開を貫く校内研修の展開のもとで,校長の学校経営ビジョンおよびそれに基づく経営実践と個々の教師によってなされる教育実践との連結が実現されていたことを明らかにした。従来、学校改善プロセスについての研究は十分でない。本研究は,とくに「自己評価」機能がどのような要因で促進されるかについて事例をもとに実証的に明らかにしたところに意義を有する。

  • Research Products

    (4 results)

All 2009 2008

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 小学校の学校改善過程に及ぼす組織的要因に関する研究-教師の自律と協働の連関要因に着目して2009

    • Author(s)
      浜田博文
    • Journal Title

      筑波大学教育学系論集 33

      Pages: 43-55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教師の職能成長の要因という視点から-教師教育研究の課題を考える-2008

    • Author(s)
      浜田博文
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報 17

      Pages: 200-203

  • [Presentation] 小学校における学校改善過程に関する事例研究-教師の自律と協働はどう形成されたか-2008

    • Author(s)
      浜田博文
    • Organizer
      日本教師教育学会第18回大会
    • Place of Presentation
      工学院大学
    • Year and Date
      2008-09-15
  • [Presentation] 「臨床的アプローチ」の成果と課題-研究知の産出を中心に-2008

    • Author(s)
      浜田博文
    • Organizer
      日本教育経営学会第48回大会
    • Place of Presentation
      名城大学
    • Year and Date
      2008-06-08

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi