2008 Fiscal Year Annual Research Report
授業改善を目的とした専門的な教育スーパーバイザー養成のためのプログラム開発
Project/Area Number |
18530602
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
木下 百合子 Osaka Kyoiku University, 教育学部, 教授 (10169914)
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Keywords | 教育スーパービジョン / 教育スーパービジョンキールモデル / スーパーバイザー養成 / 養成モジュール / 教育スーパービジョンワーク / 授業改善 |
Research Abstract |
平成20年度は、本研究の最終年度であり、平成18年度、19年度の成果を踏まえて、提出した研究計画に基づき、次のことを実施し、一定の成果をえた。 (1)スーパービジョンのワークエレメントを、教育的-セラピー的対話指導、観察と知覚、教育的自己コンセプト、自己経験、事実レベルでの葛藤熟慮と問題熟慮、関係レベルでの個人的な葛藤熟慮と問題熟慮、グループでの葛藤熟慮と問題熟慮、グループダイナミズム、教育的モデレーションの9種類に整理した。そしてその一部を論文で発表した。 (2)(1)の9種類のワークエレメントを組み入れて、スーパービジョンワークを実施する際に使用するワークシートをワークエレメントごとに整理し、発表できる状態にまとめた。 (3)ワークシートを使ってスーパービジョンワークを実施できるために、教育スーパーバイザーに必要とされる資質、方法的能力及び方法的手順、課題意識について検討した。その成果を、教育スーパーバイザーの養成目標として整理し、その一部を論文で発表した。 (4)以上のことがらを整理し、教育スーパーバイザーを専門的に養成するためのプログラム開発に着手した。教育スーパーバイザー養成のコンセプトとモジュールを論文に発表した。 (5)平成18年度から継続中の本研究で得た知見を背景にして、カリフォルニア大学サンディエゴで開催された国際学会で、教師と子どものインターアクションによる授業改善について発表した(ISCAR、2008.9.12、アメリカ)。 (6)本研究の成果を、成果報告書にまとめる予定である。
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Research Products
(3 results)