• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

拠点校方式による初任者研修の効果的運用に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 18530615
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

八尾坂 修  九州大学, 人間環境学研究, 教授 (20157952)

Keywords初任者研修 / 拠点校方式 / 免許更新制 / アメリカ / 初任者の研修意識 / 拠点校指導教員 / 校内指導教員 / 初任者研修内容
Research Abstract

1.初任者研修に関する先行研究の検討
ア.初任者の成長を助けるため,校内において協同体制を確立し,しかも全教職員が相互に学ぶ機会を持つなど,学校全体の活性化に資することが期待されていた。イ.現職研修の体系化の位置づけとともに,学校と大学との相互協力も求められていた。ウ.初任者研修がこれまで総体的に有意義であると認められているが,研究内容面と制度運用面から課題も見い出される(初任者の個々の力量や経験に応じた内容,校内研修と校外研修の有機的連携,初任者や指導教員の勤務負担の軽減措置など)。エ.指導教員と初任者との良好なコミュニケーションのあり方なども看通し得ない視点である。
2.拠点校方式による初任者研修の課題
いくつかの県事例分析を通して初任者へ指導する際に留意すべき点を見い出せた。例えばア.初任者の長所等を早い時期に把握し,各初任者に適した指導を計画的に行う点である。しかも一方的に教示するのではなく,指導上の望ましい方向等について具体的に示す支援的リーダーシップが求められる。イ.教科等に限らず,初任者のさまざまな悩みや相談等に積極的に対応し,初任者本人の力で解決しがたい問題については,指導教員や同僚教員,学課主任,管理職等に気軽に相談するよう助言する点である。ウ.拠点校指導教員として指導に入る前に初任者や校内指導教員等から初任者や児童・生徒についての情報を得ることなどである。エ.アメリカにおける初任者研修と免許更新・上進制の関連も今後の研究の展開で示唆的になる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2007 2006

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 期待される教師力の位相2007

    • Author(s)
      八屋坂 修
    • Journal Title

      悠 創刊号

      Pages: 20-21

  • [Journal Article] 教師の教育力向上と学校・大学改革2007

    • Author(s)
      八屋坂 修
    • Journal Title

      世界平和研究 172号

      Pages: 19-25

  • [Journal Article] 子どもの人間力を育てる学校改善マネジメント2006

    • Author(s)
      八屋坂 修
    • Journal Title

      教職研修総合特集 173号

      Pages: 229

  • [Journal Article] 教員の資質向上としての教科指導力2006

    • Author(s)
      八屋坂 修
    • Journal Title

      日本教育 346号

      Pages: 12-15

  • [Journal Article] 指導教員のための初任者研究の進め方2006

    • Author(s)
      八屋坂 修
    • Journal Title

      教職研究総合特集 169号

      Pages: 226

  • [Journal Article] 21世紀における教員養成の充実化に向けた大学の確約2006

    • Author(s)
      八屋坂 修
    • Journal Title

      季刊教育法 149号

      Pages: 20-25

  • [Book] 教職大学院-スクールリーダーをめざす-2006

    • Author(s)
      八屋坂 修
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      協同出版

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi