• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

ニュージーランドにおける保育評価とアセスメントに関する研究

Research Project

Project/Area Number 18530641
Research InstitutionShiraume Gakuen University

Principal Investigator

鈴木 佐喜子  Shiraume Gakuen University, 子ども学部, 教授 (70196814)

Keywordsニュージーランド / 保育・幼児教育 / アセスメント / 教育評価局(Education Review Office) / 外部評価 / 乳幼児教育カリキュラム / テ・ファリキ
Research Abstract

本研究は、ニュージーランド調査(平成19年8月13日〜24日、ダニーデン、ウェリントン及びオークランド)を実施し、資料収集、訪問調査及び収集した資料の分析を行った。
1.研究成果のまとめ
「教育評価局」(Education Review Office)の教育・保育評価に関する調査研究を中心に雑誌論文3点、学会発表1回、図書1点において研究成果の一部を発表した。
2.アセスメントに関する調査研究
乳幼児教育におけるアセスメントについては、以下の点を明らかにすることが出来た。
(1)チェックリストによって不足を評価するアセスメントから乳幼児統一カリキュラム「テ・ファリキ」に基づくアセスメントの考え方・枠組み・方法が示され、ニュージーランドの乳幼児教育のアセスメントは大きく転換したこと、(2)新しいアセスメントは、「子どもが有能な学び手」という子ども観に基づき、「ラーニング・ストーリー」という語りによるアセスメントであり、保育者のみならず子ども・親にも開かれたアセスメントであること、(3)実践の現場では、新しいアセスメントに基づく多様な実践が展開されつつあることなどである。
このアセスメントの考え方・枠組み・方法は、私たちの「評価」観の転換を迫るものであり、根底にある子ども観や枠組み・方法は、我が国の保育実践と評価を豊かに発展させていく上で示唆に富み、非常に重要な意味を持つと考える。

  • Research Products

    (4 results)

All 2008 2007

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] ニュージーランドの乳幼児教育研究への関心-カリキュラム、アセ スメントと外部評価制度を中心に-2008

    • Author(s)
      鈴木 佐喜子
    • Journal Title

      ニュージーランド・ノート 8号

      Pages: 31・39

  • [Journal Article] ニュージーランドにおける乳幼児教育施設への教育評価2007

    • Author(s)
      鈴木 佐喜子
    • Journal Title

      ニュージーランド研究 第14号

      Pages: 9-35

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育が楽しくなる『評価』とは?-ラーニング・ストーリーによる アセスメントの展開-2007

    • Author(s)
      鈴木 佐喜子
    • Journal Title

      現代と保育 69号

      Pages: 76-83

  • [Presentation] ニュージーランドにおける乳幼児教育施設の教育評価2007

    • Author(s)
      鈴木 佐喜子
    • Organizer
      ニュージーランド学会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2007-06-03
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi