• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

算数・数学科教師の「数学教育に対する態度」に関する教育社会的視座からの研究

Research Project

Project/Area Number 18530670
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

久保 良宏  Hokkaido University of Education, 教育学部, 教授 (80344539)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 須田 康之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (90216474)
若林 高明  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20270184)
Keywords教師 / 態度 / 教育社会学的視座 / 調査研究 / 授業分析 / 授業タイプ / 数学的コミュニケーション活動
Research Abstract

本研究は、数学科教師の数学教育に対する態度を、調査研究と事例研究の両側面から検討することに特徴がある。
研究2年目の平成19年度は、北海道、東京都、鹿児島県の3つの地域の中学校の数学科教師を対象に調査を行った。ここでは、数学教育の目標、内容、方法、評価に関する60の質問を用意したが、回収された468名の回答を地域・学校規模・環境・性別・年齢・出身学科などに着目して分析した結果、いくつかの特徴的な事柄が明らかになった。例えば、目標については、出身学科(理学系、教員養成系、工学系)等に依存するのではないかと予想したがそれよりも年齢に関係し、内容の重要性では地域や学校規模に依存するといった傾向にあった。また、指導法ではコミュニケーションや導入問題における現実的な事象の教材等については重点を置いていないものの、多くの教師は問題解決型の授業を理想としているが、実際には個別対応を重視した授業になっていること、またこれには地域差が見られること、評価では、定期試験などの解答に対する採点の判断は教師によって違いがあることがわかった。数学教育で達成させようとしていることが、地域によって異なっていること、教師の数学教育の経験等が関係していると考えられる。
一方、教科書研究を踏まえた授業分析から、算数、数学における授業を7つの「授業タイプ」に分類してこれと「数学的コミュニケーション活動」との関係を事例的に分析した研究では、これら2つの間には関係があること、ただし小規模校では、コミュニケーション活動が活発化されないといった傾向が明らかになった。
これらの要因には、先の調査研究で示した「目標」や「指導法」に対する教師の 数学教育に対する態度が関係していると考えられる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2007

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 算数・数学の授業タイプと数学的コミュニケーション活動との関係2007

    • Author(s)
      久保 良宏
    • Journal Title

      数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会) 第40回

      Pages: 565-570

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学教科書分析・数学教科書教師用指導書からの分析2007

    • Author(s)
      久保 良宏
    • Journal Title

      「新しい時代に即した生徒の学ぶ意欲や考える力などを一層高めるための中学校数学教科書の研究開発」(研究報告書)教科書研究センター

      Pages: 54-64

  • [Journal Article] 「コミュニケーションする力」についての考察2007

    • Author(s)
      久保 良宏
    • Journal Title

      「新しい時代に即した生徒の学ぶ意欲や考える力などを一層高めるための中学校数学教科書の研究開発」(研究報告書付属資料)教科書研究センター

      Pages: 92-101

  • [Presentation] 中学校数学科における導入問題に関する考察2007

    • Author(s)
      久永靖史(発表者代表)
    • Organizer
      第89回全国算数・数学教育研究大会(高知大会)
    • Place of Presentation
      高知大学教育学部附属中学校
    • Year and Date
      2007-08-02

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi