Research Abstract |
本研究の目的は,ニュージーランドと日本の社会科の基礎・基本を比較し,それを踏まえて日本の社会科教育に提言していくことである。そのため,本年度は,前年度までの研究成果を踏まえ,スイスでの国際学会においてニュージーランドなどとの比較を意識しながら,日本の社会科教育,とくに地理教育における価値判断・意思決定の学習プロセスについて発表した。この発表では日本の社会科を担当する教員が,社会科特に地理に関して価値判断や意思決定をどのように捉えているかといった質問紙調査の結果に基づき分析したものである。また,公民教育の基礎・基本としては,江口が中学校用に法教育についての著書を公刊した。このように分析した結果を公表するとともに,ニュージーランドへ調査に赴き,ニュージーランドの高校修了のための国家試験問題を入手し,基礎・基本が国家試験でどのように具現化されているかの資料とする。さらに,学校で地域の素材をどのように教材化し,社会科の基礎・基本として抽象化していくのかということについて,ニュージーランド,テ・アナウで小学校,中・高等学校で聞き取り調査を行い,関連したカリキュラムを収集した。テ・アナウはエコ・ツーリズムの中心地で,ニュージーランド社会科のキーワードである環境,ツーリズムを地域で教材かできる代表的な地域として位置付けられる。また,台湾でも同様に,社会科に関するカリキュラムを収集し,比較のための資料とした。このように,計画通りに研究が進められ,成果も公表している。
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