2008 Fiscal Year Annual Research Report
働く人間への共感的理解による職業観、勤労観の育成をめざす社会科学習の基礎研究
Project/Area Number |
18530687
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
大澤 克美 Tokyo Gakugei University, 教育学部, 教授 (20323735)
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Keywords | 教育学 / 社会科教育 / 職業観 / 勤労観 / 共感的理解 |
Research Abstract |
研究計画に従い、今年度は第一次産業を中心に優れた産業技術で特色ある経営・生産活動を行っている企業等の情報を収集して調査対象リストを作成し、それに基づく調査依頼を行った。その結果、従来の森林組合の在り方を問い直し、利益の上がる森林経営を実現している京都府の日吉町森林組合、環境を重視した森林経営で、地域に根ざした林業を展開する速水林業、農業生産法人による環境に優しい農法で新たな農業のありようを示した新福青果などで、実地調査を行うことができた。各調査の観察及び聞き取りで明らかになった内容は、教材化に向けて各調査対象の特色がわかる小項目を立てて、調査報告書にまとめている。これまでの調査報告書の内容とその考察から、本研究における教材化の視点及び手立てが明確になってきた。 研究授業については、本年度、小学校5年生の国土単元において、そこで取り上げる人物とその仕事を教材とした授業実践を行う計画であった。しかし、予定した人物と授業学級の日程調整ができなかったため、これまでの研究で明らかになった教材化の手立てに基づいて養護教諭とその仕事に着目した授業を実施した。昨年からの一連の授業を通して、子どもの発達による職業認識形成の特色が見えてきた。 なお、先年度末、本研究における成果の一部をまとめて投稿した論文が、本年度日本社会科教育学会の学会誌に掲載されると共に、研究全体のまとめとして報告書を作成した。
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