2008 Fiscal Year Annual Research Report
数学を学ぶ意義を実感させる「副読本」の開発とその活用に関する研究
Project/Area Number |
18530693
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
熊倉 啓之 Shizuoka University, 教育学部, 教授 (00377706)
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Keywords | 副読本 / 数学教育 / 教材開発 / 数学を学ぶ意義 |
Research Abstract |
1. 研究の目的 本研究の目的は,「数学を学ぶ意義を実感させる」という観点から,中学校数学のカリキュラムを見直し,数学を学ぶ意義を実感させるための指導として,「副読本」を開発して活用し,数学教育改善のための提言を行うことである。 2. 研究の概要 研究目的を達成するために,3年間を通して研究を進めた。 3年目の20年度においては,2年目に作成した「副読本」を活用して実践を行い,その結果を踏まえて数学教育の改善のための提言を行った。具体的に進めた内容は次の通りである。 (1) 大学附属学校の中学校数学科教員4名と公立中学校の教員1名を研究協力者として研究グループを組織して,年間2回(6/27,2/20)の会合を持ち研究を推進した。 (2) 数学指導における副読本の活用の仕方について,諸外国の取組みを参考にするために数学教育国際会議に参加して情報を収集した。 ・数学教育国際会議(ICME11) (7/6〜7/11) (3) (2)で得られた情報を参考に,附属中学校2校と公立中学校1校において,夏休みの課題として「副読本」を活用した。 (4) (3)の結果を整理し,数学教育の改善のための提言をまとめた。
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Research Products
(3 results)