• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

数学を学ぶ意義を実感させる「副読本」の開発とその活用に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18530693
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

熊倉 啓之  Shizuoka University, 教育学部, 教授 (00377706)

Keywords副読本 / 数学教育 / 教材開発 / 数学を学ぶ意義
Research Abstract

1. 研究の目的 本研究の目的は,「数学を学ぶ意義を実感させる」という観点から,中学校数学のカリキュラムを見直し,数学を学ぶ意義を実感させるための指導として,「副読本」を開発して活用し,数学教育改善のための提言を行うことである。
2. 研究の概要 研究目的を達成するために,3年間を通して研究を進めた。
3年目の20年度においては,2年目に作成した「副読本」を活用して実践を行い,その結果を踏まえて数学教育の改善のための提言を行った。具体的に進めた内容は次の通りである。
(1) 大学附属学校の中学校数学科教員4名と公立中学校の教員1名を研究協力者として研究グループを組織して,年間2回(6/27,2/20)の会合を持ち研究を推進した。
(2) 数学指導における副読本の活用の仕方について,諸外国の取組みを参考にするために数学教育国際会議に参加して情報を収集した。
・数学教育国際会議(ICME11) (7/6〜7/11)
(3) (2)で得られた情報を参考に,附属中学校2校と公立中学校1校において,夏休みの課題として「副読本」を活用した。
(4) (3)の結果を整理し,数学教育の改善のための提言をまとめた。

  • Research Products

    (3 results)

All 2009 2008 2000

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 数学的な思考力・表現力の育成に関する研究(2)2009

    • Author(s)
      熊倉啓之 (竹下知行)
    • Journal Title

      静岡大学教育実践総合センター紀要 第17号(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新学習指導要領の特徴とそれを生かす指導2000

    • Author(s)
      熊倉啓之
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 第90巻第7号

      Pages: 18-26

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 空間図形についての理解に関する研究〜小中高を見通した空間図形カリキュラム〜2008

    • Author(s)
      熊倉啓之 (國宗進)
    • Organizer
      第40回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2008-11-01

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi