Research Project
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
歴史学習において、最も基礎的な歴史学習は、歴史が「絶対的な真実」ではなく、人が「選んだ」情報から組み立てられた「解釈」であるとわかことるである。つまり、(1)歴史には「異なる証人の目」や「異なる国、異なる解釈から見えた出来事」が含まれること、(2)歴史家は真実をいくら調査しても絶対的な真実を提供できないことを学習させる。この構築型学習観は、現在のPISA型市民学力の基本要素である点が明確となった。
All 2009 2008 2007 2006 Other
All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (6 results) Book (4 results)
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 12
Pages: 167-173
日本史研究 550
Pages: 183-145
愛知教育大学研究報告 57
Pages: 143-150
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 11
Pages: 101-108
Pages: 239-245
アーカイブズ 30
Pages: 1-8
愛知教育大学研究報告(教育科学編) 56
Pages: 197-203
教養と教育 7
Pages: 87-93
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 10
Pages: 183-190
JURNAL STUDI SOSIAL(INDONESIA) 2
Pages: 40-50
JURNAL STUDI SOSIAL 2
Pages: 45-50