• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

感性システムの構造化と音楽的対話における「知」の分析

Research Project

Project/Area Number 18530698
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionMie University

Principal Investigator

根津 知佳子  三重大学, 教育学部, 助教授 (40335112)

Keywords音楽的対話 / 感性システム / 知 / 場 / 芸術活動(芸術プログム) / 即興性 / 構造 / ウィリアムズ症候群
Research Abstract

平成18(2006)年度の研究業績を、当初の4つの計画・目的にそって報告する。
(1)「知」を視座とした「芸術プログラム」の分析
大学院生と共同で実施したプログラムについて、実践場面にはどのような「知」が関わるかについて分析した。主としてエピソード記述を蓄積して実践を省察する方法を用いたが、一部、筆者らが独自に開発したパフォーマンス・アセスメント(PA)やルーブリック(評価基準)も遂行した。以上は、日本感性工学会、日本音楽療法学会における発表(4)、および日本音楽心理学音楽療法年報(1)、大学紀要(4)などに報告した。
(2)日米の「芸術プログラム」の比較研究
平成18(2006)年7月に、本学において第5回芸術プログラム(ハッピウィリムン)を実施した。このプログラムにおける活動については、ブルーナー等の理論に基づいた"構造""枠"を援用している。実践は、日本感性工学会感性哲学部会における口頭発表(2)、日本音楽療法学会における招待講演などで報告し、省察した。また、平成18(2006)年7月には、クアラルンプールで開催された世界音楽教育学会において、各国のプログラム、プロジェクト推進者と意見交換をした。また、同年8月には、ミシガン州で実施された芸術キャンプを視察し、日米のプログラムの相違について意見交換を行った。平成19(2007)年8月には、アメリカのスタッフや対象者を招聘し、シンポジウムを行う予定である。
(3)個別事例の検討を通しての「感性システム」のフレーム化
工学モデルを援用したフレームワーク(COE(B),2006)を用いて、小学校中学年の理科と音楽の授業におけるミクロ分析を行った。また、緩和病棟における音楽療法については、セラピストとクライエントのダイナミクスの変容を包含したマクロ分析を行った。これらは、日本感性工学会感性哲学部会(査読論文)日本音楽心理学音楽療法年報(査読論文)、大学紀要(3)などに報告した。
(4)様々なライフステージの「音楽的対話」の収集と分析
(1)から(3)で報告した事例は、就学前・児童期・思春期・青年期・成人期・老年期など様々なライフステージの対象者との実践におけるものである。
以上の研究を推進するにあたり、研究者自身だけではなく大学院生も実践や報告を目的とした出張を執行した。旅費・謝金は、当初の予算を超えたが、充分な成果をあげたものと考える。本研究のシステム及び、教育的意義については、京都大学高等教育開発推進センター紀要(査読論文)に報告した。

  • Research Products

    (7 results)

All 2007 2006

All Journal Article (7 results)

  • [Journal Article] 緩和病棟の音楽療法における"new object"の役割2007

    • Author(s)
      根津 知佳子(共著)
    • Journal Title

      音楽心理学音楽療法研究年報(日本音楽心理学音楽療法講懇話会) 第35巻

      Pages: 35-42

  • [Journal Article] Collage制作過程に内包される多様な対話2007

    • Author(s)
      根津 知佳子(共著)
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要 第58巻(印刷中)

  • [Journal Article] 子どもたちの感性と力を可視化する試み II〜大学教員による4回の小学校3年生向け電気の授業を通して〜2007

    • Author(s)
      根津 知佳子(共著)
    • Journal Title

      三重大学教育学部附属実践総合センター紀要 第27号(印刷中)

      Pages: 21-28

  • [Journal Article] 多様なかかわりを包含する"輪ゴムの部屋"の創出2006

    • Author(s)
      根津知佳子(共著)
    • Journal Title

      三重大学共通教育センター 大学教育研究-三重大学授業研究交流誌- 第14号

      Pages: 15-20

  • [Journal Article] 語り出す身体2006

    • Author(s)
      根津 知佳子
    • Journal Title

      感性哲学(東信堂) 6号

      Pages: 3-20

  • [Journal Article] 子どもたちの"感性"を可視化する2006

    • Author(s)
      根津 知佳子(共著)
    • Journal Title

      感性哲学(東信堂) 6号

      Pages: 108-119

  • [Journal Article] 教員養成型PBL教育の課題と展望〜Moodleを使ってのチューター・学生の自立的活動の支援を通して〜2006

    • Author(s)
      根津 知佳子(共著)
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究(京都大学高等教育研究開発推進センター) 第12号

      Pages: 27-39

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi