2006 Fiscal Year Annual Research Report
文化創造としての和文化教育の構築と教材開発ー伝統芸能を焦点にー
Project/Area Number |
18530704
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
中村 哲 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40091813)
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Keywords | 教育学 / 教材開発 / 社会科教育 / 文化学習 / 和文化教育 / 伝統文化教育 |
Research Abstract |
本研究は、「文化創造としての和文化教育の構築と教材開発-伝統芸能を焦点に-」の研究課題に基づき平成18年度から平成20年までの3年間の予定で企画されている。初年度の平成18年度では、和文化教育関連の授業実践リソースについての情報と資料の収集及び蓄積に重点を置いて実施した。その為、教育課程と教科の学習指導に関する月刊情報誌、教育新聞、一般新聞などに紹介されている和文化教育関連の授業実践と紹介記事のデータベース開発を行った。さらに、東京都教育委員会において推進されている「日本の伝統・文化理解教育」のモデル校の訪問調査を実施した。また、外国における生活文化・地域文化・伝統文化に基づく教育については、中国と韓国における伝統文化教育の取り組みを調査した。中国では、北京師範大学と華東師範大学の教員の協力を得て、市内の中学校と小学校の訪問調査を行った。韓国では、公州教育大学、全州教育大学、普州教育大学、慶尚大学の協力を得て、地域の教材開発事例と教員養成における伝統文化教育の指導について訪問調査を実施した。特に、全州教育大学にて2005年から実施されている「伝統文化教師養成事業」の取り組みについては、本学の連合大学院の研究プロジェクトとも関連し、報告書を作成した。さらに、大学院における「社会科授業研究演習」の授業において、落語や雅楽などの授業開発も行っている。 今後は、特定な学校での取り組みだけでなく、地域において複数校の連携的取り組み、外国の文化と日本の文化との関連と相違を視野に和文化教育の研究推進を図る計画である。
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