2007 Fiscal Year Annual Research Report
「多文化共生」のための教育と外国人保護者の果たす役割-奈良の事例を通して-
Project/Area Number |
18530706
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
田淵 五十生 Nara University of Education, 教育学部, 教授 (10179864)
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Keywords | 在日コリアン教育 / 奈良県外国人保護者の会 / 民族的アイデンティティ / 在日韓国・朝鮮人教育 |
Research Abstract |
本年度は、次の3点を重点的に研究した。 一つは、「奈良県外国人保護者の会」の活動を振り返ったシンポジウムを開催して、申請者がコーディネーターになって、過去どのような思いで運動に関わってきたかを語り合った。そして討議を通して、民族的アイデンティティの育成には、同じ民族の子どもたちの出会いの場が必要であること、またアイデンティティの対象になるようなロールモデルが必要であることを確認した。なお、その詳細な討議のテープおこしを行い、記録に留めた。 その二つは、運動に関わった関係者への聞き取り調査を行い、各自の想いをテープにとり、それを記録に留めた。彼らの世代が民族的自覚を持ったのは、いずれも「チューセン!、チョーセン!」という被差別体験であったことが共通していた。そのような想いを子どもたちにさせたくない一念で関わってきたのも共通していた。 その三つは、戦前生まれと、戦後生まれの当事者のライフヒストリーを聞き取り、約10年間のタイムラグがあるものの、強烈な被差別体験があったことを具体的な「語り」として記録に留めた。
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