2008 Fiscal Year Final Research Report
A Study on the supplementary reader in the early postwar years
Project/Area Number |
18530713
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
YOSHIDA Hirohisa Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (80108373)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 戦後初期 / 国語科 / 副読本 / 参考書 / ワークブック / 問題集 |
Research Abstract |
本研究で重点的に調査したプランゲ文庫所蔵の戦後初期(1946~1949)におけるサブカルチャーとしての国語副読本、学習参考書、問題集・ワークブック、教師用指導書の類は、当時の教育状況・学習状況を知りうる貴重な資料群である。ところが、これらの大半は、今日、国立国会図書館・国立教育政策研究所附属教育図書館をはじめとする国内の図書館等においてほとんど所蔵されていない。これらの資料を利活用する研究の必要性が明らかになった。
|
-
[Remarks] 本研究に深く関わるものとして、平成19年8月6日、九州大学(西新プラザ大会議室)で開催されたシンポジウム(被占領下の国語教育と文学プランゲ文庫所蔵資料から)がある。筆者(吉田裕久)はシンポジスとの一人として「プランゲ文庫資料から見える戦後初期国語教育国語教科書・副読本の実態と特色」を研究発表した。
-
[Remarks] その報告書として、2007年プランゲ文庫福岡シンポジウム記録出版実行委員会(代表 : 横手一彦『シンポジウム被占領下の国語教育と文学-プランゲ文庫所蔵資料から-』(平成21年4月29日、メリーランド大学図書館ゴードン・W・プランゲ文庫)が刊行された。同書に、吉田裕久「プランゲ文庫資料から見える戦後初期国語教育-国語教科書・副読本の実態と特色-」(pp.54~60)が、収録されている。