2007 Fiscal Year Annual Research Report
日・中・韓三国の比較教育学的研究に基づく教科に関する教師教育スタンダードの開発
Project/Area Number |
18530716
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
三浦 和尚 Ehime University, 教育学部, 教授 (40239174)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三浦 和尚 島根大学, 教育学部, 准教授 (40239174)
梅津 正美 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (60284329)
丹沢 哲郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
岡部 美香 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80294776)
高旗 浩志 島根大学, 教育学部, 准教授 (20284135)
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Keywords | 教育学 / 教師教育 / 教師教育スタンダード / 比較教育学 |
Research Abstract |
平成19年度は、2回の全体の研究打ち合わせと、現職の教員を対象とした調査、また中国・韓国の研究者との研究交流を行った。その内容はつぎのとおりである。 (1)アメリカ(National Board for Teaching Standards等)を中心とする考察をもとに、日本版スタンダード(Japanese Model)について、学校種、教科等の枠組みを設定し、その内容項目について仮説的に検討を済ませた。 (2)現職教員の、生涯にわたる教師としての専門的成長の実態を把握するための「教師のライフコースと職能成長に関する調査」を実施した。調査は5府県で約500人の小・中学校現職教員を対象とした。この結果は、今後の分析を待つが、スタンダードの内容を具体化、ないし補強するものになると考えられる。 (3)韓国公州教育大学校 李明珠教授、中国北京師範大学教育学院 郭華教授、同 樊秀麗研究員の外国研究者を招聘し、鳴門教育大学において、教師教育スタンダード、また現職教員の研修制度について、意見交換を中心とした研究交流を行った。それぞれの国の研修制度の特徴を比較して捉えることができた。 以上のような研究の結果、研究の目的である「教師教育スタンダードの作成」について、その概略を明らかにしえたと考えられる。
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Research Products
(1 results)