2008 Fiscal Year Annual Research Report
日・中・韓三国の比較教育学的研究に基づく教科に関する教師教育スタンダードの開発
Project/Area Number |
18530716
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
三浦 和尚 Ehime University, 教育学部, 教授 (40239174)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 寿朗 島根大学, 教育学部, 教授 (30274301)
梅津 正美 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (60284329)
丹沢 哲郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
岡部 美香 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80294776)
高旗 浩志 島根大学, 教育学部, 准教授 (20284135)
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Keywords | 教育学 / 教師教育 / 教師教育スタンダード / 比較教育学 |
Research Abstract |
平成20年度は、まとまった会合1回と部分的な連絡会を持ち、総合的なまとめを行った。 その主な内容は、次のとおりである。 (1)「教師のライフコースと職能成長に関する調査」の分析-前年度、島根・徳島・京都・静岡・愛媛の各府県で行った教員を対象にした調査を分析し、まとめを行った。 (2)前年度の韓国・中国との研究交流のまとめ-韓国・中国との研究交流をもとに、韓国・中国の教員養成・教員研修についての日本との比較分析とまとめを行った。 (3)教師教育スタンダードの枠組みの確認ど具体の検討-検討をもとに、最終的に「教師教育スタンダード(教職スタンダード、小学校全科スタンダード、中学国語スタンダード、中学社会スタンダード、中学数学スタンダード、中学理科スタンダード)」を作成した。 最終的に、『研究成果報告書』の内容確定を行い、報告書を作成した。 本研究において、韓国・中国といった東アジアの隣国の教師教育の制度と照らしながら、教員を対象とした調査に基づいて、教科に特化しない教師の資質能力、また教師の職能成長を見通した資質能力を、「教師教育スタンダード」としてまとめることができた。
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Research Products
(1 results)