2008 Fiscal Year Final Research Report
Problem Finding and Curriculum Development of Landschaft in Geographical Education
Project/Area Number |
18530733
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education (2007-2008) Gifu Shotoku Gakuen University (2006) |
Principal Investigator |
YOSHIMIZU Hiroya Hyogo University of Teacher Education, 学校教育研究科, 准教授 (60367571)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 教科教育 / 社会科教育 / 地理教育 / 景観 / 問題発見 / 課題発見 |
Research Abstract |
本研究では,我が国の社会科およびイギリスの地理教科書の分析を通して,景観をどのように捉えるのか,また景観をどのように読み取らせるのかについて,学習問題の発見という視点から整理し,さらに小学校~高等学校段階に至る景観の読み取りカリキュラムを提案した。カリキュラム作成上の視点として,与える景観像,キャプション,記載方法という3点を設定した。またそれぞれの視点について,景観像は実際の景観に加え,スケッチから写真へ,キャプションは多いから少ないへ,記載は,記述,説明,判断へという順序性を設定した。
|