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2008 Fiscal Year Annual Research Report

1990年代以降のインクルーシブ教育の展開におけるスウェーデン・モデルの解明

Research Project

Project/Area Number 18530754
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

二文字 理明  Osaka Kyoiku University, 教育学部, 教授 (00030461)

Keywords1990年代 / インクルーシブ教育 / スウェーデン
Research Abstract

1990年代以降のインクルーシブ教育の展開に関するスウェーデンモデルの解明という大命題に従って研究を継続した。当初の目標として掲げた3点のうちの2点を巡って記述する。
(1)教育政策・教育行政の分野での実態の把握
・学校教育法・教育課程を中心に改訂も考慮に入れながら再構築し、スウェーデンの法律集成として整理し、編纂した。桜井書店からまもなく刊行される。法的な制度を明確化した上で、理念を考察するためにも、法律集の編纂は重要である。
・現在の保守系連立政権による法改正意欲は旺盛で、近々、改訂が見込まれるが、未だ、国会を通過してはいない。この点に関する情報収集に努めている。できれば可能な限り、最終報告には反映させたい。
(2)障害者教育に関する教育組織の再構築の様相の把握
・スウェーデンのストックホルムおよびエレブロにおいて、視覚障害児、聴覚障害児のインクルーシブ教育に関する情報を収集するように努めた。
・スウェーデンのインクルーシブ教育を、EUを中心とする国際的視野で位置づけるために、EUへのスウェーデン代表部の関係者に取材し、資料を整理分析の過程である。
以上2点の他に、第3として、就学先決定への親の関与の内実の解明を量った。しかし、十分な成果を得られないまま推移している。裁判所の判例集に当たりながら教育省の担当部局と折衝したが、平成20年度は具体化に至らなかった。最終年度は再度チャレンジしたい。

  • Research Products

    (3 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 1990年代のスウェーデンにおけるインクルーシブ教育の状況2009

    • Author(s)
      二文字 理明
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要、第IV部門 57(2)(印刷中)

  • [Book] ノーマライゼーション思想を基礎とするスウェーデンの教育と福祉に関する法律集成2009

    • Author(s)
      二文字 理明
    • Publisher
      桜井書店(印刷中)
  • [Book] フィンランドの先生2009

    • Author(s)
      二文字 理明 (翻訳)
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      桜井書店

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

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