2008 Fiscal Year Final Research Report
Countermeasures for Accidents between Right-turning Vehicle and Pedestrians at Signalized Intersection at Nighttime
Project/Area Number |
18560511
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
交通工学・国土計画
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
萩原 亨 Hokkaido University, 大学院・工学研究科, 准教授 (60172839)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浜岡 秀勝 秋田大学, 工学資源学部, 准教授 (70262269)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 交通工学 / 右折車 / ドライバ挙動 / 横断歩行者 / 歩行者事故 / 夜間 |
Research Abstract |
右折ドライバが右から来る歩行者を回避する挙動(地点、速度、歩行者との位置関係)を明らかにするため、フィールド実験を実施した。右折ドライバが、横断歩行者の回避が必要あるいは不要と判断するときのタイミングを明らかにした。右折ドライバが横断歩行者を見るのは、右折開始後であり、衝突点での時間差が2 秒より短かくなると、歩行者を先に横断させる行動を取ることを示した。また、夜間において判断地点が衝突地点に近くなり、日中より危険であることを明らかにした。
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