2008 Fiscal Year Final Research Report
Study on Characteristics of Package Design in Food Marketing
Project/Area Number |
18580229
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Agro-economics
|
Research Institution | Miyagi University |
Principal Investigator |
KAWAMURA Tamotsu Miyagi University, 食産業学部, 教授 (20177736)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KIYONO Seiki 宮城大学, 食産業学部, 准教授 (90225095)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 食品マーケティング / パッケージ / デザイン / 消費者行動 / 販売戦略 |
Research Abstract |
今日の我々の食生活を考える時、食品の内容その物に加えて、その食品の包装やパッケージの形態や、デザインが大きな影響力を持っていることに気がつく。本研究では、パッケージデザインの属性が消費者の選択行動に影響を及ぼしていることをアンケート調査等の手法により明らかにした。また、食品マーケティングにおいて、これらの影響を考慮した戦略の構築が必要であることを明らかにした。
|