2008 Fiscal Year Final Research Report
A learning effect of e-learning materials for postoperative nursing practice and reference with an individual trait
Project/Area Number |
18592349
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Clinical nursing
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Research Institution | University of Toyama (2008) Gifu University (2006-2007) |
Principal Investigator |
TAKEUCHI Tomiko University of Toyama, 大学院・医学薬学研究部, 教授 (40248860)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
OZAWA Kazuhiro 岐阜県立看護大学, 看護学部, 講師 (20336639)
TAKAHASHI Yukiko 岐阜大学, 医学部, 准教授 (90313915)
MATSUDA Yoshimi 岐阜大学, 岐阜大学, 教授 (10252149)
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Research Collaborator |
OKAMOTO Eri 静岡県立大学, 看護学部, 非常勤講師
KUWAKO Yosimi 順天堂大学, 医療看護学部, 講師
NISHIMOTO Yutaka 岐阜大学, 医学部, 教授
AOKI Yoriko 富山大学, 大学院・医学薬学研究部, 助教
NIIKURA Mariko 富山大学, 大学院・医学薬学研究部, 准教授
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 周手術期看護学 / 地域・老年看護学 |
Research Abstract |
57名の看護学生に、LOCとコンピュータ不安尺度及び自作教材と調査票を用いて(1)e-learningの学習効果 (2)コンピュータ教材利用という学習特性と、学習者の個人特性との関係を分析した。その結果、e-learningによる一定の学習効果が明らかになった。外的統制型と内的統制型の学習効果に差は認められなかったが、前者の方が後者よりもコンピュータ嫌悪・回避が有意に強く、教育的支援の必要性が示唆された。
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Research Products
(2 results)