2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
The Development of Educational Programs to Improve the Literacy of Hearing Impaired Students
Project/Area Number |
18611003
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
大学改革・評価
|
Research Institution | Tsukuba University of Technology |
Principal Investigator |
HOSOYA Miyoko Tsukuba University of Technology, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (30282370)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Keywords | 聴覚障害学生 / リテラシー / 日本語力 / 大学教育の質 |
Research Abstract |
研究の最終目標は、高等教育機関に学ぶ聴覚障害学生に対して、「文字・活字文化振興法」(平成17年度公布)の「身体的な条件その他の要因にかかわらず、等しく豊かな文字・活字文化の恵沢を享受できる環境を整備する」という基本理念を具現化し、もって聴覚障害学生を対象とする大学教育の質を保証することである。 本研究課題はその基礎研究として、学生のリテラシーを高める「漢字・漢語力の育成」・「読書力の育成」を目指した教育プログラムの開発を目指す。
|