• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

視覚障害生徒に対する科学教育の系統化とその健常生徒の理科授業への活用に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18650229
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

大高 泉  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (70176907)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 皆川 春雄  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (30400691)
Keywords特別支援教育 / 視覚障害 / 実験活動 / 理科教育 / 測定機器
Research Abstract

本研究は、2つの柱からなっている。第一に、世界的に最も進んでいるといわれている視覚障害生徒に対する理科授業の実際を分析し、視覚障害者を対象にした固有で優れた教授・学習ストラテジー、教授・学習モデルを抽出・整理・系統化をはかるとともに、事例をデータベース化しその特質を探ることを目的とする。第二に、上記の教授・学習ストラテジーのなかから、健常者に対する理科授業に活用可能な教授・学習ストラテジーを抽出し、その有効性について実証的に検討することを目的とする。そのうち、平成19年度は、前年度に続き、第一の目的に対応して、筑波大学附属盲学校の理科授業、特に、実験活動を導入した物理授業を中心にビデオ収録し、授業内容とそれに対応した実験活動及び授業全般における教師の教授活動と生徒の学習活動の両面及びその相互作用から視覚障害者を対象にした固有な優れた教授・学習ストラテジーを探る研究を進めた。また、特殊教育から特別支援教育へという制度改革に対応して、理科教育としての対応をシステム化すべく基礎的研究を進め、関係学会で発表し、論文を作成した。さらに、附属特別支援教育学校の研究分担者及び研究協力者は、理科機器メーカー及び工学系の専門家の知見を踏まえ、引き続き視覚障害生徒用の測定機器の開発を進めた。

  • Research Products

    (2 results)

All 2007

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] これからの理科教育のあるべき姿2007

    • Author(s)
      大高泉
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集 31

      Pages: 365-368

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] これからの理科教育のあるべき姿2007

    • Author(s)
      大高泉
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2007-08-19

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi