• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

ネットワーク理論に基づいたe-ラーニング環境評価手法の開発

Research Project

Project/Area Number 18650245
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

大島 純  Shizuoka University, 情報学部, 教授 (70281722)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 望月 俊男  東京大学, 大学総合教育センター, 准教授 (50379468)
KeywordsCSCL / 学習評価 / 議論分析 / ネットワーク構造分析 / 知識発展
Research Abstract

CSCL(Computer Supported Collaborative Learning)環境では,ネットワークを利用して学習を行うことで学習者が互いの意見や知識を共有しやすくなる。これまでCSCLの学習評価で主に取り扱われてきたのは,個々の学習者の議論の質であった(e.g.,Sandova1,&Millwood,2005)。しかし,そうした個人の学習者の進展を促進するためには,グループ全体の理解との関連性を無視できない。さらに言えば,個々の学習者は他者の学習の進展をモニタしながら,自らの理解を高めていくことができないといけない。だが,この議論分析だけではグループ全体の理解を評価することは難しい。また教授者の視点から言えば,グループ全体としての知識発展を捉えることができれば,学習過程でその場の状況に応じ適切に協調学習の手助けをすることが可能になり,これまで以上に有効な環境を検討できる。こうした背景から,本研究ではグループ全体の理解を評価する方法論として複雑ネットワーク理論の応用を考えた。
昨年度は,同様のデータをこれまでの議論分析手法とネットワーク構造分析を施して比較したところ,議論の質の高低と,ネットワーク構造上での貢献度の高低で大きく4種類の分類をすることが可能であることがわかり,それらのタイプごとに教授的支援の方法を検討した。さらに本年度は,この構造からネットワークを抽出する手法について検討を重ね,クラスタリングによる学習者の分類についてその妥当性を評価する方向性を明らかにした。

  • Research Products

    (2 results)

All 2007

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Complex network approach to the assessment on collective knowledge advancement through scientific discourse in CSCL2007

    • Author(s)
      Oshima, et. al.
    • Journal Title

      Proceedings of CSCL 2007 (CD-ROM)

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 電子掲示板コミュニケーションにみられる社会的知識発展の評価:複雑ネットワーク理論の適用2007

    • Author(s)
      大島 純, 他
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2007-09-23

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi