• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18683008
Research InstitutionThe National Institute of Special Education

Principal Investigator

海津 亜希子  The National Institute of Special Education, 発達障害教育情報センター, 主任研究員 (00342957)

Keywords学習のつまずき / LD(学習障害) / 通常の学級 / アセスメント / 読み書き / 指導法 / 早期介入・支援 / 特殊音節
Research Abstract

通常の学級において,特殊音節に関する多層指導モデル,Multilayer Instruction Model(MIM:海津,田沼,平木,伊藤,Vaughn,2008)を実施した。多層指導モデル(MIM)は,まずは通常の学級において全ての子どもに対し,効果的な指導が実施される1stステージ,1stステージ指導のみでは伸びが十分でない子どもに対する通常の学級内での補足的な指導である2ndステージ,それでも依然,伸びが乏しい子どもに対し,より柔軟な形態で集中的な指導として実施される3rdステージで構成される。ここでは,3rdステージ指導に進んだ9名の子ども(平均年齢7.2歳,標準偏差0.24)への指導効果を評価した。3rdステージ指導は,3学期1月以降に週1度,給食の準備時間や放課後に一回20分から40分,小集団(5名以下)にてMIM特殊音節指導パッケージを用いて行った。このパッケージでは,(a)視覚化や動作化を通じた特殊音節の音節構造の理解,(b)日頃よく用いる語を逐字でなく,視覚的なかたまりとして捉えることによる読みの速度の向上,(c)日常語彙の拡大と使用を焦点においた。指導前後の効果測定には,特殊音節の読みのアセスメント,MIM-Progress Monitoring(MIM-PM;海津・平木・田沼・伊藤・Vaushn,2008)を用いた。結果,指導後に得点の上昇が有意にみられ,さらに読みに対する子どもの捉え方も肯定的なものへ変化した。

  • Research Products

    (7 results)

All 2009 2008 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 特殊音節の読みに顕著なつまずきのある1年生への集中的指導-通常の学級でのMIMを通じて2009

    • Author(s)
      海津亜希子
    • Journal Title

      特殊教育学研究 47(1)

      Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 通常の学級おける多層指導モデル(MIM)の効果:小学1年生に対する特殊音節表記の読み書きの指導を通じて2008

    • Author(s)
      海津亜希子
    • Journal Title

      教育心理学研究 56

      Pages: 534-547

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 読みにつまずく危険性のある子どもに対する早期把握・早期支援の可能性:Multilayer Instruction Model-Progress Monitoringの開発2008

    • Author(s)
      海津亜希子
    • Journal Title

      LD研究 17(3)

      Pages: 341-353

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 多層指導モデル(MIM)における2ndステージの子どもへの支援-通常の学級での「個別の配慮計画」をもとにした指導-2008

    • Author(s)
      海津亜希子
    • Organizer
      日本LD学会第17回大会
    • Place of Presentation
      広島
    • Year and Date
      2008-11-23
  • [Presentation] 学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)の実施可能性と効果:MIMを全校の取り組みに拡げた学校の他学年にみる効果2008

    • Author(s)
      海津亜希子
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2008-10-13
  • [Book] 通常の学級における学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)開発に関する研究2009

    • Author(s)
      海津亜希子
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      平成18-20年度 文部科学省科学研究費補助金研究成果報告費
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/f-151.html

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi