• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

ICTを活用した離島・へき地教育における教員支援にかんする研究

Research Project

Project/Area Number 18700653
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

寺嶋 浩介  Nagasaki University, 教育学部, 准教授 (30367932)

KeywordsICT / 離島教育 / 複式学級 / へき地教育 / 遠隔教育 / 共同学習 / テレビ会議システム / メディア活用
Research Abstract

(1)昨年度実施した離島教員へのICTに関するニーズや実態調査を踏まえ,離島におけるICT活用のワークショップを実践した。内容は,インターネット回線に頼らないプロジェクタやデジタルビデオ・カメラの活用,情報モラル教育,遠隔教育環境下の遠隔交流学習の進め方に関するものをテーマとした。分科会方式を取り,複数のテーマを選択するようなワークショップを設計したところ,参加者からの肯定的な評価を得ることができた。
(2)長崎,鹿児島,沖縄の3地区(いずれも複式学級;2小学校は3,4年生,1小学校は3年生と5年生の複式)間の遠隔共同学習の授業研究を行った。また,授業研究を通して,事前打ち合わせ,事後授業検討会(これらもテレビ会議システムを用いて行う)教員のサポートも行った。授業設計時にはメーリングリストも活用した。
「総合的な学習の時間」や社会科での地域文化を共通の学習テーマとし,遠隔学習環境で相互発表活動を行う授業を設計した。その結果,発表に関する自信が出てくる,他地域の視点に気づく,他の学校との子どものつながりを実感するという視点から,本授業実践の効果を実証的に明らかにしたことで,昨年度の実践方法を検証することができた。また,離島によくある回線の状況の悪い問題に対応するためにコミュニケーションの取り方を工夫することができた。さらに,大学からの一方的な支援ではなく,対話的に現場教師が実施できるような方向に持っていくことができた。その結果,本実践終了後も教師間で独自にコミュニケーションをとることができるようになった。

  • Research Products

    (4 results)

All 2008 2007

All Journal Article (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 三大学の連携による離島の複式学級を結ぶ遠隔共同学習の実践2008

    • Author(s)
      藤木卓・寺嶋浩介・園屋高志・米盛徳市・仲間正浩・森田裕介・関山徹
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 31巻

      Pages: 137-140

  • [Journal Article] Distance Collaborative Learning between Combined Classes in Isolated Islands2007

    • Author(s)
      Terashima, K., Fujiki, T., Morita, Y., Yonemori, T., Nakama, T., Sonoya, T., Sekiyama, T., Kano, A.
    • Journal Title

      International Conference for Media in Education (ICoME2007)

      Pages: 133-137

  • [Journal Article] へき地・離島における教師のICT活用への意識2007

    • Author(s)
      寺嶋浩介・関山徹・藤木卓・園屋高志・森田裕介
    • Journal Title

      日本教育工学会 第22回全国大会講演論文集

      Pages: 729-730

  • [Book] 今日から始めるプリンタ&プロジェクター活用授業2008

    • Author(s)
      中川一史・寺嶋浩介(編著)
    • Total Pages
      129
    • Publisher
      学習研究社

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi