2008 Fiscal Year Final Research Report
Towards the Development of a Japanese Proficiency Test for Japanese Hearing-impaired People
Project/Area Number |
18720134
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Japanese language education
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
SATO Kaori University of Tsukuba, 大学院・人文社会科学研究科, 研究員 (40400618)
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Research Collaborator |
KOBAYASHI Mari 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 大学院生
HOSOYA Miyoko 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授
MATSUI Haruko 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 大学院生
MIYAMOTO Edson T. 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 准教授
WATANABE Marie 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 大学院生
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 聴覚障害者 / 日本語能力 / テスト開発 / 文理解 / 韻律構造 / 文法能力 / 誤用分析 / 日本語教育 |
Research Abstract |
本研究は、日本語能力に問題を抱えている聴覚障害者が、自分自身の日本語能力を客観的に把握し、学習に活かすことができるような日本語能力テストを開発すること、及び体系的な日本語指導法を考案することを最終的な目標としている。そのための基礎となる研究として、特に聴覚障害者の日本語能力の実態及び誤用の背景について、文理解実験や文法テストの実施、聴覚障害者の日本語個別指導、聴覚障害者を雇用する企業等の実態調査等、様々な観点から客観的に把握することを目指した。本研究により、聴覚障害者特有の文処理のプロセス及び誤用のメカニズムの一端が明らかになった。
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Research Products
(2 results)