2008 Fiscal Year Annual Research Report
メンタリングの手法を活用したアクションリサーチ実践研究指導者育成システムの開発
Project/Area Number |
18720154
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Research Institution | Kinki University |
Principal Investigator |
三上 明洋 Kinki University, 語学教育部, 講師 (80321446)
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Keywords | 英語教育 / アクション・リサーチ / 教員研修 / メンタリング |
Research Abstract |
平成20年度には、前年度に実践した大学英語教員を対象とするメンタリングの経過と結果を詳しく分析し、メンタリングを企画・運営するコーディネーターの役割を具体的に明らかにするとともに、参加したメンター候補者とメンティに対して実施したアンケート調査の結果を基に開発した教員研修プログラムの効果と問題点を明らかにし、論文として発表した。また、雑誌記事において、アクション・リサーチの実践に関してメンティが直面する問題点とその解決に向けたメンターからの支援方法について述べ、アクション・リサーチの実践を核とするメンター/メンティ制度の導入を提案した。さらに、これまでの3年間に渡る研究のすべての成果をまとめ、研究成果報告書を作成・発行した。本研究において、特に、アクション・リサーチの実践を核とするメンタリングというこれまでにほとんど実践されたことのない新しい試みを他の英語教員からの協力を得て実現することができたことは、とても意義深いことであった。日本の英語教育におけるメンタリングの実践研究はまだ始まったばかりであり、今後も、引き続き、本教員研修プログラムとその実施サポート・システムに改良を加え、それを活用したメンタリングの実践研究を積み重ねていきたい。そうすることによって、日本の英語教育におけるアクション・リサーチ支援としてのメンタリングの効果的な実践方法を明らかにすることができるに違いない。
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Research Products
(4 results)