2010 Fiscal Year Annual Research Report
中国における百貨店の文化的機能に関する理論的・実証的研究
Project/Area Number |
18730285
|
Research Institution | Kobe Gakuin University |
Principal Investigator |
島永 嵩子 神戸学院大学, 経営学部, 准教授 (30388772)
|
Keywords | 流通 / マーケティング / 百貨店 / 文化的機能 / 消費行動 / 中国 |
Research Abstract |
本研究の目的は、中国における百貨店と消費文化との関係に関する実証研究を通して、百貨店がどのような文化的機能を果たし、中国の消費文化・消費行動にどのような影響を与えているかについて解明することにある。 平成22年度は、本年度の研究実施計画にしたがって、前年度に行った調査のフォローアップという位置づけで、ヒアリング調査を実施した。前年度に実施した消費者調査の定量データでは検証しきれていない点を把握するために行ったものである。具体的には、消費者調査を実施したのと同じ3地域(北京、上海および広州)で、主要な百貨店の営業マネジャーを調査対象として選定し、百貨店のマーケティング戦略の狙いと消費者の認識との間にズレが存在するかどうかについて検証した。さらに、中国の百貨店を取り巻く流通政策の変化や、本研究が着目する核概念である「文化的機能」の性格を明らかにするために、必要となる文献の収集を引き続き行っていた。これらの研究成果については、次年度以降に公表を予定している。
|