2006 Fiscal Year Annual Research Report
組織学習を促進する管理会計システムに関する理論的研究
Project/Area Number |
18730304
|
Research Institution | Seikei University |
Principal Investigator |
伊藤 克容 成蹊大学, 経済学部, 教授 (40296215)
|
Keywords | 管理会計 / 組織学習 / 予算管理 / 業績評価 / 組織文化 / 戦略管理会計 / マネジメントコントロールシステム / 経営戦略論 |
Research Abstract |
本研究の研究対象として、重要な経営上の課題である組織学習(organizational learning)およびそのマネジメントに着目した。主たる関心は、組織学習活動を促進する管理会計を構築するにはどのような理論が求められるかという点にある。具体的な研究目的は組織学習を効果的に促進する管理会計システム(マネジメント・コントロール・システム)の備えるべき設計変数と導入・運用における要件について明らかにし、同時に、組織学習という側面から評価したマネジメント・コントロール・システムの機能評価を可能とする理論を構築することである。 この目的を果たすためのプロセスとして、研究初年度に包括的な関連文献の調査と実務家(一部研究者)に対するヒアリング調査を実施した。ヒアリング対象人数とインタビュー時間の総計は、それぞれ20人、40時間以上である。 3年間の研究機関全体から見れば、初年度は予備的・準備的な研究フェーズとして位置づけられる面もあるが、以下のような研究報告を行った。 (1)2006年5月13日(土)「戦略管理会計研究の論点:技法開発・マッチング・組織文化マネジメント」(日本管理会計学会2006年度第1回フォーラム自由論題報告) ここでは、文献調査の結果にもとづき、組織学習を促進する管理会計理論構築のアプローチとして、変数間のマッチングに着目した研究と組織文化マネジメントという観点から取り組んだ研究とを対比させ、整理した。 (2)2006年9月7日(木)「組織文化と管理会計システムとの関係性-予算管理論研究を中心として-」(日本会計研究学会第65回全国大会自由論題報告) 管理会計システムの中核としての予算制度に焦点を絞り、企業内での予算の運用が組織成員の行動にいかなる影響を及ぼすかに関する先行研究を調査・検討し、研究上の課題をあきらかにした。 このほかにも論文として、成果報告を行った。
|