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2008 Fiscal Year Annual Research Report

乳幼児の言語と情動の発達を促進する歌唱音声の特徴

Research Project

Project/Area Number 18730418
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

梶川 祥世  Tamagawa University, 脳科学研究所, 助教 (70384724)

Keywords子守歌 / 乳幼児 / 心拍測定 / 無意味語反復 / 言語発達
Research Abstract

本研究の目的は、乳幼児の言語と情動の発達を促進する効果的な歌唱音声について、その音響的・言語学的特徴と、発達を促すメカニズムを解明することであった。今年度は特に、発達の情動側面として養育者の歌唱と朗読音声に対する低月齢乳児の反応、言語側面として幼児の非母語学習おける歌聴取の役割に重点をおいて研究を行った。
1. 歌唱・朗読音声聴取時の低月齢児の心拍反応
乳児の泣きには至らない緩やかな緊張状態とその弛緩という変化に対し、心拍変化が有効な指標となりうることを確認するため、自宅と実験室において母親の在・不在、働きかけの有無という条件下で3〜6ヶ月児の心拍を測定した。これにより、自宅に比較して緊張が強いと推測される実験室下において、母親の不在→在、働きかけ無→有の変化に応じて、乳児の心拍変化が有意にみられた。これに基づき、次の実験では、実験室において母親不在の状況で、母親の歌唱または朗読音声のみを呈示し、乳児の心拍反応を調べたところ、歌唱条件では乳児の心拍が低下、朗読条件では上昇するという傾向が見出された。これは、歌唱音声が朗読音声に比べ乳児の情動を安定させる効果が高いことを、特に低月齢児において確認できた点において意義がある。
2. 歌唱音声が幼児の言語学習にもたらす効果
幼児の非母語学習における歌聴取の効果を検討するため、2・3歳児に各家庭で英語の歌を聴取させ、その前後での英単語反復能力を比較した。この結果、幼児は歌に含まれた単語、含まれない単語ともに歌聴取後の反復成績に向上がみられ、一歌聴取が非母語学習、特に発音および音韻系列の短期記憶に関して効果を持つことが示唆された。

  • Research Products

    (7 results)

All 2009 2008

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 乳児における助詞「が」の認識2009

    • Author(s)
      梶川祥世
    • Journal Title

      玉川大学脳科学研究所紀要 2

      Pages: 13-21

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 音声知覚発達研究のブレークスルーに期待2009

    • Author(s)
      梶川祥世
    • Journal Title

      ベビーサイエンス 8

      Pages: 50-51

  • [Journal Article] 現代の家庭育児における子守歌の機能-0〜35か月児に対する母親の肉声による歌いかけとオーディオ等による音楽利用の比較検討-2008

    • Author(s)
      黒石純子
    • Journal Title

      小児保健研究 67

      Pages: 714-728

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 緊張状態が3-6ヶ月児の心拍変動に与える影響2009

    • Author(s)
      黒石純子
    • Organizer
      日本発達心理学会第20回大会
    • Place of Presentation
      日本女子大学(東京都)
    • Year and Date
      2009-03-25
  • [Presentation] 幼児の非母語単語反復に対する歌聴取の効果2009

    • Author(s)
      梶川祥世
    • Organizer
      日本発達心理学会第20回大会
    • Place of Presentation
      日本女子大学(東京都)
    • Year and Date
      2009-03-23
  • [Presentation] 児童の母語・非母語単語反復能力と語彙発達2009

    • Author(s)
      佐藤久美子
    • Organizer
      日本発達心理学会第20回大会
    • Place of Presentation
      日本女子大学(東京都)
    • Year and Date
      2009-03-23
  • [Presentation] 6-15ヶ月児における格助詞「が」の認識2008

    • Author(s)
      梶川祥世
    • Organizer
      第22回日本音声学会全国大会
    • Place of Presentation
      明海大学(千葉東)
    • Year and Date
      2008-09-15

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

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