2007 Fiscal Year Annual Research Report
異職種間コラボレーションを目的とした臨床心理職トレーニングの開発研究
Project/Area Number |
18730446
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Research Institution | Komazawa Women's University |
Principal Investigator |
藤川 麗 Komazawa Women's University, 人文学部, 講師 (10350513)
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Keywords | 教育系心理学 / 地域援助 / 異職種間コラボレーション / 国際情報交換 / カナダ / 臨床心理職 / 教育・訓練 |
Research Abstract |
本研究は,日本では未だ発展していない,臨床心理職に対する異職種間コラボレーションや職業的活動(サービスの構成・評価・マネジメントなどの活動)に焦点を当てた教育プログラムの実態調査と,日本における訓練プログラムの開発を目的としている。 平成19年度は,カナダにおいて,臨床心理士の教育システムと訓練プログラムについての情報収集と視察を行った。平成19年4月から12月までの文献調査の後,平成20年2月下旬から3月上旬にかけて,The University of British ColumbiaとThe University of Victoriaを訪問し,大学院教員や大学院生への聞き取り調査と授業の見学,実習施設の視察を行った。 The University of British Columbiaでは,College of Health Disciplineにて,同大学の学部教育で展開されている異職種間教育プログラムについて聞き取り調査を行い,日本の心理職への教育・訓練に関して意見交換を行った。 また,同大学のDepartment of Educational and Counseling Psychology, and Special Educationにおいて,実習担当の教員に聞き取り調査を行い,学外実習の授業の見学と実習施設の視察を行った。また,The University of VictoriaのDepartment of Educational Psychology and Leadership Studiesにおいて,同様に臨床実習担当教員らに聞き取り調査を行った。 これらの聞き取り調査と視察を経て,臨床心理職に対する異職種間コラボレーションの教育・訓練においては,コミュニケーション能力や患者中心にケアを行う態度などの,異職種間コラボレーションに必要な基礎的能力の育成が必要であることが示唆された。また,教育方法としては,異職種の訓練生によるグループワークや,臨床心理職の実習指導の中でのグループワーク等の効果的な方法について情報を得ることができた。こうした情報は,日本の大学院修士課程における臨床心理職の教育に適したプログラムを考える上で大変参考になるものであり,カナダにおける調査は非常に有意義であった。
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Research Products
(2 results)