• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Final Research Report

International Comparative Study on Development of Standards Used for Curriculum Evaluation

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 18730496
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

NISHIOKA Kanae  Kyoto University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20322266)

Project Period (FY) 2006 – 2008
Keywords教育評価 / 目標に準拠した評価 / カリキュラム / スタンダード / パフォーマンス課題 / ルーブリック / アメリカ合衆国 / イギリス
Research Abstract

本研究では、まず、カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定を論じている理論として、アメリカの代表的な教育評価研究者であるウィギンズとマクタイが提唱する「逆向き設計」論について検討した。また、特に社会科と理科に焦点をあてて、日英米で実際に開発されているスタンダードについて調査した。さらに、これらの知見を活かしつつ、日本の学校や教師たちと、実際にパフォーマンス課題やルーブリックを開発するアクション・リサーチを行った。

  • Research Products

    (13 results)

All 2009 2008 2007 2006 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) Book (4 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Issues Surrounding Academic Achievement in Japan : Examining the 2008 revisions of the National Courses of Study2009

    • Author(s)
      Kanae NISHIOKA
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan(Japanese Educational Research Association) No.3

      Pages: 5-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 『各教科の学習の記録』について(特集 新しい指導要録への期待)2008

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      指導と評価(日本教育評価研究会 図書文化) 第54巻4月号

      Pages: 9-13

  • [Journal Article] 『逆向き設計』論にもとづくカリキュラム編成-中学校社会科における開発事例-2007

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      教育目標・評価学会紀要 第17号

      Pages: 17-24

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学校におけるカリキュラム改善-『逆向き設計』論を踏まえて-2008

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      日本教育方法学会, 第44回大会, 公開シンポジウム「新学習指導要領における教育方法学の課題-教育現場への提言-
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2008-10-11
  • [Presentation] 学力保障をめざすカリキュラムの設計-『逆向き設計』論からの提案-2008

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      日本教育学会, 第67回大会, 一般研究発表B
    • Place of Presentation
      佛教大学
    • Year and Date
      2008-08-29
  • [Presentation] 『逆向き設計』論にもとづくカリキュラム編成2006

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      教育目標・評価学会, 第17回大会, 公開シンポジウム「教育実践における評価のまなざし」
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Year and Date
      2006-11-18
  • [Presentation] 『逆向き設計』論を活かしたカリキュラム・マネジメント-京都市立衣笠中学校における研究開発-2006

    • Author(s)
      北原琢也・西岡加名恵
    • Organizer
      日本カリキュラム学会, 第17回大会, 自由研究発表
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2006-07-09
  • [Book] 「逆向き設計」で確かな学力を保障する(編著)2008

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Total Pages
      138
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 「学力向上」実践レポート(編著)2008

    • Author(s)
      田中耕治・西岡加名恵
    • Total Pages
      198
    • Publisher
      教育開発研究所
  • [Book] VIII. 教育評価を活かした授業づくり よくわかる授業論(田中耕治編)2007

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Total Pages
      108-119
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] カリキュラムを編成できる教師の力量形成とは、校内研修をどう組織するのか、E. FORUMスクールリーダー育成研修-京都大学大学院教育学研究科の場合、カリキュラムづくりに生きる教師の力量形成(田中耕治編)、教職研修増刊シリーズ 信頼される学校づくりに向けたカリキュラム・マネジメント第4巻2006

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Total Pages
      22-25, 122-125, 178-181
    • Publisher
      教育開発研究所
  • [Remarks] 用語解説の動画サイト

    • URL

      http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/e-forum/words.kaisetsu.html

  • [Remarks] 報告書 西岡加名恵・三藤あさみ『中学校社会科のパフォーマンス課題』(科研費研究成果報告書「カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定に関する国際比較調査」), 大学生協京都事業連合ブックプリントセンター, 2009年3月。

URL: 

Published: 2010-06-10   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi