2007 Fiscal Year Annual Research Report
教育課程編成・教授デザインによる初等電磁気概念形成効果の定点経年比較研究
Project/Area Number |
18730542
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Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
平野 俊英 Shimane University, 教育学部, 准教授 (70325033)
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Keywords | カリキュラム構成 / カリキュラム評価 / 初等電磁気概念 / 概念形成 / 経年比較 |
Research Abstract |
本研究は、初等理科の主要内容であるが認知発達・学力形成的に見て定着に課題がある電磁気関連単元を取り上げ、学習者の概念形成の特徴を教育課程、教師の授業デザイン、時代背景にある教育文化といった諸側面との関わりを探る中から明らかにし、今後の電磁気学習ひいては科学教育のあり方を考察する。1976年度末(坂元・武村らによる実施)・1996年度末(平野による実施)に実施した「学習者の電磁気概念形成の実態調査」を再実施し、経年間で結果比較分析を行うにあたって、次の分析視点を設定している。 1.質問紙法の実態調査を,過去と同一調査校(定点)で行い,学習者の電磁気概念形成上の特徴をとらえるとともに,過去データとの比較を行う。 2.授業分析を行い、電磁気学習過程における学習者・教師・教材の関わりを教育課程、授業デザイン、学習環境の違いの観点からとらえ、その概念形成への影響を動的・質的に把握する。 3.学習者の電磁気内容の概念形成に関するデータを示して理科教師にその反応を問う中から、教師の電磁気学習の捉え方を明らかにするとともに、教育課程や教師教育において今後取られるべき改善策を検討する。 本年度、具体的には次の作業を行った。 1.島根県内外で理科研究会に所属する教職経験が豊富な理科教員と連携し、電磁気単元における学習指導の実態に関するインタビューを随時実施した。また、新学習指導要領・教育書・教育雑誌等に掲載される電磁気単元の授業デザインについて分析を継続実施した。 2.文科省による学力調査実施等に伴い,学校側の実態調査協力環境に変化が生じたため,実施設計の再変更を行い,2008年度の実施へと調整した。また,分析手法について検討し,準備を進めた。
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