2008 Fiscal Year Annual Research Report
児童の認識に着目した音痴克服のための歌唱指導法に関する実証的研究
Project/Area Number |
18730547
|
Research Institution | Tokyo Seitoku University |
Principal Investigator |
小畑 千尋 Tokyo Seitoku University, 子ども学部, 准教授 (20364698)
|
Keywords | 音痴 / 歌唱指導 / 児童 / 内的フィードバック / 音痴コンプレックス |
Research Abstract |
本研究の目的は、児童の内的フィードバック(自分自身の歌唱の音高・音程が合っているかどうかの認知)と心理面に着目した音痴克服のための歌唱指導法の開発にむけた実証的研究を行うことである。 研究最終年度にあたる本年はまず、研究協力校において、昨年度に引き続き児童を対象とした歌唱に関する縦断的調査を実施した。調査は、2008年10月に小学校4年生3クラス(97名)、5年生3クラス(87名)総計184名を対象に単音のピッチマッチ、内的フィードバック、既成曲の歌唱について個別に行った。その結果、音高が合わせられず内的フィードバックもできない児童、音高を合わせられても内的フィードバックできない児童など、内的フィードバックを6タイプに類型化することができた。 同時に、内的フィードバックができない児童に対する心理面を考慮にいれた音痴克服の継続的な個別指導を行った。その結果、児童の内的フィードバックの向上、単音のピッチマッチの向上だけでなく、心理面における変化が確認された。過去に実施した成人事例と比較しても、その向上が著しく、指導の有効性が明らかとなった。 これらの結果を踏まえ、研究協力が得られた小学校において、合唱活動の際に音高・音程を正しく歌えない児童に対する指導実践を行った。ここでは、個別指導と集団の授業における差異を検討した上で、授業現場において児童の心理面を考慮し、且つ内的フィードバックを向上させる効果的な指導の検証を行った。
|
Research Products
(7 results)