• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

市民性育成を目指した初等教育段階地理授業の開発研究

Research Project

Project/Area Number 18730553
Research InstitutionGifu National College of Technology

Principal Investigator

伊藤 直之  Gifu National College of Technology, 一般科目(人文), 講師 (20390453)

Keywords地理教育 / 社会科教育 / 教科教育学 / イギリス / シティズンシップ
Research Abstract

平成19年度は、イギリスの資格・カリキュラム研究機構(QCA)が新しいナショナル・カリキュラムを発表した。それを受けて、地理授業開発はもとより、シティズンシップ教育を展開しているイギリスにおける地理教育内容編成の新たな動向に関する調査および資料収集に取り組んだ。
1. イギリスにおける地理教育改革に関する調査
イギリス地理学会顧問・ロンドン大学教育学部教授のDavid Lambert氏、バーミンガム大学教育学部上級講師Graham Butt氏を訪問し、地理教育がシティズンシップと連携を深めることの是非、新しいナショナル・カリキュラムについての意見、今後の動向について質疑を行った。
2. イギリスにおけるシティズンシップ授業視察および研究団体や地域社会との連携に関する調査
ヨーク大学上級講師のIan Davies氏を訪問し、シティズンシップ教育の動向と大学における教員養成について説明を受けた。また、カンブリア大学上級講師のPeter Brett氏の案内を受け、カーライル郊外にある学校を訪問し、地理的内容と関連するシティズンシップ授業を観察した。
3. 市民性育成を目指した地理授業構成についての発表
QCAがナショナル・カリキュラムに準拠して作成したScheme of Workを分析し、地理教育において不可欠の内容である自国の地域や諸外国の地域を学ぶ地域学習において、シティズンシップといかに連携した単元編成がなされているか、授業レベルでどのような学習活動が設定されているかを明らかにした。その成果は、全国社会科教育学会第56回研究大会において発表し、フロアからの質疑や批判を踏まえて修正・加筆し、全国地理教育学会『地理教育研究』第1号に掲載された。

  • Research Products

    (2 results)

All 2008 2007

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 地理カリキュラム編成における地域学習の視点と方法-イギリス中等地理スキーム・オブ・ワークの場合-2008

    • Author(s)
      伊藤 直之
    • Journal Title

      全国地理教育学会『地理教育研究』 1

      Pages: 28-35

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 地理カリキュラム編成における地域研究の視点と方法-イギリスにおける近年の事例を手がかりにして-2007

    • Author(s)
      伊藤 直之
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2007-10-28

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi