2019 Fiscal Year Annual Research Report
日本語教育における多読の環境整備と実践、効果測定についての研究
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18H00677
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
吉川 達 佐賀大学, 国際交流推進センター, 講師 (70599985)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 良造 静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 多読 / 日本語学習者 / 読解教育 / 第二言語習得 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本語教育における「多読」とは、多くの本を読むことによって日本語学習者の日本語読解能力を向上させようとする、読解教育の一アプローチである。日本語教育では、これまで一般的に「精読」を中心とした読解教育がなされていた。授業に参加する学習者は全員が同じものを読んで、内容に関する質問に答える。授業では文章の文法や語彙、表現、指示語や構文などを細かく分析的に解説し、質問について答え合わせをして、正答していればその文章を理解したとみなす。このような「精読」は文法や語彙の習得には役立つかもしれないが、楽しみや教養のために読み物を読むというような、日常生活で行っている読む行為とは次元が異なる行為である。「多読」による読解教育は、「精読」による読解教育とは異なる側面から学習者の読解能力を涵養しようとするもので、多読において学習者は楽しみや教養のために自分の日本語力で読めるものたくさん読むということを行う。それが結果的に読む力を作り上げていくと考えるのである。 本研究においては多読による読解教育についての知見を蓄積するため「多読素材の拡充を中心とした多読環境の整備」「多読の実践と課題の検討」「多読の効果の測定手段の開発と効果の検証」を課題として挙げている。本年度はまず4月に前年度の成果を「韓国日語教育学会2019年度第35回国際学術大会」において発表した(研究代表・分担・協力者)。その後研究課題のうち「多読の実践と課題の検討」を行った。研究代表者と研究分担者はそれぞれ所属する国内の大学で実践を行い、また、多読の趣旨に賛同する国外の教師、研究者に協力を依頼し、タイ、インドネシア、マレーシアで実践を行った。これらの事例については、「第50回アカデミック・ジャパニーズ・グループ定例研究会」(代表者)、「タイ日研究ネットワークThailand国際シンポジウム」(分担、代表、協力者)において発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究は、「多読素材の拡充を中心とした多読環境の整備」「多読の実践と課題の検討」「多読の効果の測定手段の開発と効果の検証」を主な課題として挙げている。これらのうち、「多読の実践と課題の検討」については、多読実践を研究代表者と分担者、及び国外の複数の協力者によって行い、事例と課題を収集している。それらは整理して随時学会発表を行い、日本語教育関係者と共有している。同時に、研究者だけでなく日本語学校やボランティア教室の日本語教師に向けても情報が発信できるように準備を行っている。具体的には、実践を通して学習者から得られた読み物に対する評価を、人気の読み物としてウェブサイトで公表する予定である。「多読素材の拡充を中心とした多読環境の整備」については、本事業において日本語学習初期の初級から中級まで、各レベルを対象とした読み物を作成する予定であり、研究代表者をはじめ、分担者・協力者は作成にとりかかっている。しかし、それだけではマンパワーが足りないため、読み物作成に協力してくれる書き手を募っているところであり、何名かの日本語教師からは協力の意志を確認している。書き手の協力者に対しては、読み物の質の安定化を図るために多読の読み物を作る際の指針を示す予定で、現在「多読素材作成のための指針(仮)」を作成中である。 「多読の効果の測定手段の開発と効果の検証」については、効果を認知的な側面から検証することを検討している。言語の認知的な処理に関わるワーキングメモリに注目し、学習者のワーキングメモリの個人差と多読がどのように関わるかを検証予定で、それに使用する2種類の「リーディングスパンテスト」を作成し、現在はその等化作業中である。 全ての研究成果については、広く一般にも共有するため、学会発表の他にウェブサイトを構築して随時情報を掲載する。ウェブサイトについては完成間近で、近日公開予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
多読の実践については、引き続き研究代表者、分担者、協力者が国内外で行い、事例を蓄積していく。 多読の環境整備については、多読のための読み物の拡張が急務である。読み物を作成する際の「多読素材作成のための指針(仮)」を早期に完成し、読み物作成の協力者募集を本格化させたい。読み物の作成については、本事業において日本語レベル初級から中級後半までの各レベルでの作成を予定しているが、これまでの多読の実践を通して日本語学習初期の初級学習者に対しては日本語母語話者向けの絵本が多読に有効であることが明らかとなった。これを踏まえて、初級を修了した中級以上の学習者を対象とした読み物を中心に作成していくことにする。読み物作成の協力者を、学会や研究会の機会を通じて広く募っていく予定であるが、新型コロナウィルス感染症の影響で2020年度は多くの学会や研究会が中止、延期になる可能性がある。そのような場合対面での募集は難しくなるため、webサイト等を併用して募集を行いたい。ウェブサイトは早期に公開する予定である。 一般からの書き手募集と同時に、多読に関心のある研究者に声をかけて「現代社会再考プロジェクト」と題して、現代の社会的問題に焦点を当てた読み物集を作成する計画を立てている。本事業に携わる研究分担者・協力者の他に4,5名の研究者が現代社会の種々の問題についての質の高い読み物を作成する計画である。 多読の効果の検証については、引き続きワーキングメモリ測定のためのリーディングスパンテストの等化作業を行う。また、読みの能力を測定するためのテストの開発も検討する。これらのテストを多読の事前・事後で実施し多読の効果を測定することが考えられるが、新型コロナウィルス感染症の影響があった場合、年度後半の実施になることが予想される。
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