2020 Fiscal Year Annual Research Report
Developing an Assessment System of Speaking Skills in English as a Foregin Language Based on CEFR-J
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18H00685
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Research Institution | Tokyo University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
吉冨 朝子 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (40272611)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10211393)
根岸 雅史 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (50189362)
周 育佳 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (40771944)
王 ウェイトン 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 特定教員 (80867862)
長沼 君主 東海大学, 国際教育センター, 教授 (20365836)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 英語スピーキング能力 / CEFR-J / 指導・評価システム |
Outline of Annual Research Achievements |
①個別試験のためのスピーキング・テスト(BCT-S)の開発において、新たに作成したトライアルテスト及びアンケートを50名に実施し、採点者間信頼性と受験者のテストに対する意見を収集した。また、BCT-Sの受験者に自己評価アンケートを実施し、CEFR-JとBCT-Sの関連性を調べた結果、BCT-Sのスペックおよびテスト結果がCEFR-Jの能力記述とかなり一致していることを確認した。さらに、10名の高校生と22名の大学生にBCT-Sのアンケート調査を行い、準備時間の有効性と、語彙や文法よりも話す内容を考える為に準備時間を使う傾向があることを実証した。 ②東京外国語大学英語学習支援センター(以下ELC)において、CEFRレベルに基づいて開発されたスピーキング・タスク用の語彙強化プログラム実施した。また、再編成されたELCスピーキング・セッションにおいて開発したスピーキング・タスクを試行した。加えてELC のスピーキングテストの書き起こしを継続して行い、CEFR 判定(人手による)と自動分析(CVLA, English Level Checker)との比較をした。その結果、話し言葉の英文のCEFRレベル判定が書き言葉の機械学習モデルとはかなり異なることがわかったため、改善点を指摘した。 ③学習支援における形成的評価の開発は、セッションにおいて形成的評価を試行した。また、学習者のスピーキング能力向上に関連する意識の変化を中心に、自己評価とフィードバックの効果を検証した。 ④ eポートフォリオシステムの開発については、導入を試みたがコロナ禍で体系的なデータが十分に収集できず、ELC独自のポートフォリオ開発は断念したが、大学の学務情報システム上のeポートフォリオに英語スピーキング能力評価を載せ、可視化した。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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