• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Validation of the National Core-Curriculum for Pre-Service English Teacher Education and Development of its Concrete and Comprehensive Programs

Research Project

Project/Area Number 18H00687
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

粕谷 恭子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40456249)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 馬場 哲生  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00198946)
酒井 英樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
阿部 始子  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00449951)
臼倉 美里  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00567084)
高山 芳樹  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10328932)
萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
太田 洋  東京家政大学, 人文学部, 教授 (30409825)
竹内 理  関西大学, 外国語学部, 教授 (40206941)
鈴木 渉  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60549640)
阿野 幸一  文教大学, 国際学部, 教授 (70400596)
中野 達也  駒沢女子大学, 人文学部, 教授 (70784338)
川上 典子  鹿児島純心女子大学, 人間教育学部, 教授 (90310060)
内野 駿介  北海道教育大学, 教育学部, 特任講師 (80825456)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords英語教育 / 教員養成 / コアカリキュラム / モデルプログラム
Outline of Annual Research Achievements

3年計画の研究の1年目であり、モデルプログラム作成のために必要な情報の洗い出しを中心に行った。具体的には、①コアカリキュラムを評価するためのアンケート作成、②実際の教員養成のコアカリキュラムに対応した授業に関する情報収集、③情報収集・モデルプログラムの探求を目的としたフォーラムの計画(2019年度開催予定)、④文献研究の4つの活動を軸に据えた。メンバーはいずれかのグループに属することとした。モデルプログラム作成に向けてグループ間の情報共有を行うため、全体会を3回開催した。
①のアンケート調査では、2018年度後期に開講された小学校英語の指導法に関する授業の受講生を対象に小規模な調査を行い、受講前と受講後のコアカリキュラムの各項目の定着度を自己申告により調査を行った。この結果は2019年度に、ASIA TEFLという学会でポスター発表する予定である。②の情報収集では、どのような項目について情報を収集すればよいか議論を深めた。③は予定されていた研究3年目のフォーラムのみならず2年目にも中等教員養成課程における専門的事項、特に英語文学の扱いに焦点をあてたフォーラムを実施することとした。④では、コアカリキュラム関連の書籍の収集・内容の整理に着手した。
研究開始時点ではメンバーは13人であったが、コアカリキュラム作成時から力を発揮していた研究分担者を14人目のメンバーとして加えたことは、研究の大きな力になる。
モデルプログラムの作成に当たっては、小学校教員養成と中学校・高等学校教員養成で厳密に担当を分けず、全体として一貫性を持ったものになるよう心がけることを申し合わせた。これは、コアカリキュラム作成時の反省を生かしたものであり、より有用性の高いモデルプログラムを提案するために重要な点であると考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

おおむね順調に進展している大きな理由は、研究メンバーの意欲の高さにあると考える。小学校教員養成課程、中学・高等学校教員養成課程、目的養成を行っている大学、開放制の大学と研究メンバーの立ち位置は多彩ではあるが、いずれも英語教育の充実のために教員養成の果たす役割の大きさを理解し、自ら作成に関わった「小学校教員養成課程 外国語(英語)コアカリキュラム」「中・高等学校教員養成課程 外国語(英語)コアカリキュラム」が実効性を持ち、その役割を果たすことを望んでいる。
上記コアカリキュラムの検証とモデルプログラムの作成という研究目的の明確さも議論の充実、具体的な研究活動のイメージ作りに寄与していると考える。

Strategy for Future Research Activity

コアカリキュラムの検証については、教員養成に取り組んでいる大学にインターネットを使った調査に協力していただく予定である。調査の具体的な内容について担当グループを中心に作成する。
最も力を注ぐべきは、モデルプログラムの具体的な姿、提示方法に迫ることであると考える。実際に多くの大学で、困難であると感じている点、実現が容易でない点を中心に、様々な具体例を提示し、役立てていただける成果物を作成するため、4つのグループの活動を有機的につなげ、次年度末には、モデルプログラムの骨組みを固めたい。
フォーラムを含む全体会を3回行い、意見交換の場とし、研究の目的達成に向かって進む。

  • Research Products

    (22 results)

All 2019 2018

All Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] An innovative approach to in-service teacher training for teaching English at Japanese public elementary schools.2019

    • Author(s)
      Ikeda, M., Imai, H., and Takeuchi, O.
    • Journal Title

      Innovation in language learning & teaching: The case of Japan. H. Reinders, S. Ryan, & S. Nakano (Eds.).NY: Palgrave Macmillan.

      Volume: 書籍収録論文 Pages: 257-283

    • DOI

      10.1007/978-3-030-12567-7_13

  • [Journal Article] 無理のない英語教育改革のために校長先生に期待すること2018

    • Author(s)
      粕谷恭子
    • Journal Title

      小学校時報

      Volume: 第68巻第9号 Pages: 4-8

  • [Journal Article] 教職に関する科目(各教科の指導法に関する科目)の「英語科指導法基礎」における外国語(英語)コア・カリキュラムの点からの学び2018

    • Author(s)
      内野駿介・酒井英樹・菊原健吾
    • Journal Title

      JABAET Journal

      Volume: 22巻 Pages: 35-54

  • [Journal Article] 中学生に最適な文法の指導法-SLAの観点から―2018

    • Author(s)
      鈴木 渉
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 10巻 Pages: 18-19

  • [Journal Article] Toward modelling of a prototype use of language learning strategies with decision-tree based methods2018

    • Author(s)
      Mizumoto, A., & Takeuchi, O.
    • Journal Title

      Language learning strategies and individual learner characteristics: Situating strategy use in diverse contexts.R.L. Oxford & C. M. Amerstorfer (Eds.).London: Bloomsbury

      Volume: 書籍収録論文 Pages: 99-122

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Encouraging and motivating vocabulary development.2018

    • Author(s)
      M. Grogan, M. Lucas, & Takeuchi, O.
    • Journal Title

      The TESOL Encyclopedia of English Language Teaching.M. DelliCaprini (Ed.).London: Wiley-Blackwell

      Volume: 書籍収録論文 Pages: 1-7

    • DOI

      10.1002/9781118784235.eelt0728

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 誌上研修 中学校英語お悩み相談2018

    • Author(s)
      太田 洋
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 第67巻 Pages: 14-15

  • [Journal Article] 小学校教員を対象とする中学校英語教諭2種免許状講習の成果2018

    • Author(s)
      川上典子
    • Journal Title

      鹿児島純心女子大学「教職センター報」

      Volume: 第2号 Pages: 14-23

  • [Journal Article] 中学校外国語 教科書題材を活かした深い学び-発問を通して生徒の思考を深める-2018

    • Author(s)
      阿野幸一
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 第64巻11月号 通巻767号 Pages: 31-33

  • [Journal Article] 教科化のその先 中高の英語教育はどう変わる?2018

    • Author(s)
      臼倉美里
    • Journal Title

      TOTAL ENGLISH 小学校英語通信

      Volume: 3号 Pages: 8-9

  • [Presentation] 「英語教員養成・研修コア・カリキュラム」のビジョンとその実現に向けて2018

    • Author(s)
      粕谷恭子
    • Organizer
      第44回全国英語教育学会京都研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 新学習指導要領に見られる小・中学校の英語教育の特徴―計量テキスト分析による可視化―2018

    • Author(s)
      鈴木渉・齋藤玲・川井一枝
    • Organizer
      第18回小学校英語教育学会長崎大会
  • [Presentation] 小学校教員の英語指導に対する不安の変動―学校内研修を通して2018

    • Author(s)
      池田真生子、今井裕之、竹内 理
    • Organizer
      小学校英語教育学会 (JES)長崎大会(長崎:長崎大学)
  • [Presentation] 誰が何を見ればよいのだろうか―英語授業改善の具体的視点を考える2018

    • Author(s)
      竹内 理
    • Organizer
      大学英語教育学会 (JACET) 第45回サマーセミナー(京都:京都府立大学)
    • Invited
  • [Presentation] 社会的アプローチの視点から見た児童の意味解釈の過程―難民問題をテーマとした外国語学習を通して―2018

    • Author(s)
      岩坂泰子・阿部始子
    • Organizer
      第44回全国英語教育学会京都研究大会
  • [Presentation] 教員養成における課題と展望:コア・カリキュラムを踏まえて2018

    • Author(s)
      酒井英樹
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第 39 回全国大会
  • [Presentation] 模擬授業ビデオを視聴して 自身の授業力向上を目指した英語2018

    • Author(s)
      中野達也
    • Organizer
      全国英語教育学会 第44回 京都研究大会
  • [Presentation] 英語教職課程の学生の教育実習の実態調査―大学での指導と実習校での実践の矛盾―2018

    • Author(s)
      工藤洋路・太田洋・阿野幸一・日臺滋之
    • Organizer
      英語授業研究学会全国大会(第30回記念大会)
  • [Presentation] 発信力・対話力の向上を目指した高大連携の英語授業プログラムの開発2018

    • Author(s)
      光田怜太郎,臼倉美里
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会 第42回栃木研究大会
  • [Book] コア・カリキュラム対応 小・中学校で英語を教えるための必携テキスト2019

    • Author(s)
      鈴木渉・巽徹・林裕子・矢野淳(著)中村典生(編)
    • Total Pages
      303
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      4487811465
  • [Book] 新しい教職教育講座 教科教育編10 初等外国語教育2018

    • Author(s)
      湯川笑子(編著)
    • Total Pages
      195
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-08206-3
  • [Book] 「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法2018

    • Author(s)
      酒井英樹・廣森友人・吉田達弘編著
    • Total Pages
      319
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-24622-3

URL: 

Published: 2019-12-27   Modified: 2023-03-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi