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2022 Fiscal Year Annual Research Report

サービスの生産性向上に関する基礎原理の探求

Research Project

Project/Area Number 18H00884
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

犬塚 篤  名古屋大学, 経済学研究科, 教授 (30377436)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 景子  名古屋大学, 経済学研究科, 准教授 (40801410)
山岡 隆志  名城大学, 経営学部, 教授 (70739408)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsサービス生産性 / customer leadership / 顧客参加 / 品質管理 / 心理的契約
Outline of Annual Research Achievements

最終年度である2022年度は,進行中の分析を進めると同時に,研究成果の社会還元(アウトリーチ活動)を行った。
研究代表者である犬塚は,主として3つの活動を行った。ひとつは,顧客参加をさらに推し進めたcustomer leadershipに関する研究とその報告である。当該研究は7月に行われた国際会議で報告し,Best Paper Awardを受賞した。さらに学会報告で得られた示唆をもとに,サービスの形態別の追加調査を実施した。この研究成果は10月に行われる経営行動科学学会での報告を予定している。もうひとつは,サービス品質の管理手法や問題顧客やリピート顧客のマネジメントに関する分析である。宿泊予約サイトの口コミデータの解析と独自に実施した調査票を接合したデータセットを用い,現在2本の論文が審査中である。
さらに,5年間の研究成果を社会に還元すべく,アウトリーチ活動を主導した。10月に行われた経営行動科学学会では,本研究課題メンバー全員の参加によるパネルセッションを企画・実施した。宿泊施設の支配人に向けた研究成果の還元,サービスの生産性向上を総括した論文の執筆については,現在準備中である。
研究分担者の山岡は, サービス・マーケティング論およびデータ分析の観点から学術論文および書籍による先行研究レビューを引き続き行い,モデル作成やデータ分析に貢献した.本研究の成果の一部を学術書に執筆し,2023年3月に刊行した。
研究分担者の山口は,サービスの顧客共創についてマーケティングの観点から実証研究を進めた。一連の研究成果をまとめた学術論文を執筆し,現在当該論文が審査中である。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Is participation in services a burden on customers? Optimizing the customer’s role of participation2023

    • Author(s)
      Atsushi INUZUKA, and Lijing CHANG
    • Journal Title

      Review of Integrative Business and Economics Research

      Volume: 12(1) Pages: 111-123

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] サービス化する経済でメーカーの存在意義を問い正す2022

    • Author(s)
      犬塚篤
    • Journal Title

      研究開発リーダー

      Volume: 2022年10月号 Pages: 5-8

  • [Journal Article] 顧客の寛容度分析の提案:ホテルサービスを対象にした妥当性検証2022

    • Author(s)
      犬塚篤
    • Journal Title

      経済科学

      Volume: 70(1/2) Pages: 1-9

  • [Presentation] リピート顧客の獲得・維持方法の開発に向けた実証的考察:宿泊施設の利用客を対象に2022

    • Author(s)
      犬塚篤
    • Organizer
      日本マーケティング学会カンファレンス2022
  • [Presentation] Is participation in services a burden on customers? Optimizing the customer’s role of participation2022

    • Author(s)
      Atsushi INUZUKA, and Lijing CHANG
    • Organizer
      SIBR 2022 Conference on Interdisciplinary Business & Economics Research
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Customers as the leader in service encounters: Analysis of customer leadership effectiveness using Structural Equation Modeling2022

    • Author(s)
      Lijing CHANG, and Atsushi INUZUKA
    • Organizer
      経営行動科学学会第25回年次大会
  • [Presentation] 顧客との心理的契約:経営行動科学概念の応用展開に向けて2022

    • Author(s)
      犬塚篤,高橋潔,山岡隆志,山口景子
    • Organizer
      経営行動科学学会第25回年次大会
  • [Presentation] サービス品質の不安定性が顧客評価に及ぼす効果およびそのマネジメントに関する実証的考察2022

    • Author(s)
      犬塚篤
    • Organizer
      第72回日本商業学会全国研究大会
  • [Book] カスタマー・アドボカシー志向:デジタル時代の顧客志向戦略2023

    • Author(s)
      山岡隆志
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641166145

URL: 

Published: 2023-12-25  

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