• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究

Research Project

Project/Area Number 18H00982
Research InstitutionOsaka Aoyama University

Principal Investigator

久田 敏彦  大阪青山大学, 健康科学部, 学長 (70135763)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中山 あおい  大阪教育大学, グローバルセンター, 教授 (00343260)
清永 修全  東亜大学, 芸術学部, 教授 (00609654)
熊井 将太  山口大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
高橋 英児  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (40324173)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
大村 眞依子 (渡邉眞依子)  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (60535285)
藤井 啓之  日本福祉大学, 経済学部, 教授 (70253044)
吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
辻野 けんま  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
高木 啓  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywordsポスト資質能力 / 公教育 / 日独国際共同研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、コンピテンシーベースで展開されている国際的なカリキュラム改革動向のなかで、日独国際共同研究の下に、ポスト資質能力・ポストコンピテンシーの公教育のあり方を、カリキュラム研究、福祉・インクルーシブ教育研究、教師教育研究という3つのセクションを関連づけて、明らかにすることにある。
この研究目的を遂行するために、本年度は、とくにライプツィヒおよびミュンヘンにおける現地調査を実施した。
ライプツィヒでは、①ライプツィヒ大学の教員養成ゼミナールの授業参観と教職課程学生への聞き取り調査、②保育・幼児教育の2施設(Buchkindergarten、FROEBEL Integrationskindergarten EinSteichen)の施設長・園長・副園長への聞き取り調査、ならびに保育施設における言語支援のためのザクセン州コンピテンシーセンターへの訪問調査、③基礎学校2校(Rabel、August-Bebel)の授業参観と校長への聞き取り調査、およびギムナジウム(Reclam)の授業参観、④ザクセン州学務局教員養成センター(ライプツィヒ)での試補教員向け授業の調査と同センター長への聞き取り調査、を実施した。
また、ミュンヘンでは、①中等学校(Mittelschule an der Ichostrasse)のDaZクラスの授業参観と担当教師への聞き取り調査、②基礎学校1校とギムナジウム2校からなるBueZ加盟の寄宿舎学校(Landheim Ammersee Internatschulen)での校長への聞き取り調査、を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度は、昨年度の実績をふまえ、ドイツ現地調査の綿密な計画を事前に立て、予定通り10下旬から11月上旬にかけてライプツィヒの関係諸機関への聞き取り調査を実施するとともに、3月に予定したミュンヘンの2校への訪問調査も実施することができた。ただし、同じく3月にブレーメンでインクルーシブ教育に関する教師インタビューを当初計画していたが、これについては、新型コロナウィルス感染拡大の影響によって急遽中止し、繰り越さざるをえなくなった。そのため、進捗状況は、この点からみて「やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

これまで、ビーレフェルト大学での聞き取り調査ならびに「日本の学校 : 最近の試みと展開」をテーマにした同大学における日独の研究交流を行い、あわせてビーレフェルト実験学校への訪問調査を実施するとともに(前年度)、ライプツィヒの大学、保育・幼児教育施設、基礎学校、ギムナジウム、ザクセン州学務局教員養成センター(ライプツィヒ)への訪問調査を実施し、また、ミュンヘンの中等学校と寄宿舎学校の訪問調査もあわせて実施してきた(本年度)。これらはいずれもドイツ現地調査であった。今後は、新型コロナウィルス感染拡大の懸念はあるが、ドイツの教育研究者を日本に招聘し、日本の学校・授業の共同調査に基づいた、公教育のあり方に関する日本における日独共同研究会を開催する予定である。また、それをふまえて、ドイツにおける日独共同研究会も開催する予定である。

  • Research Products

    (31 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (12 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 5 results) Book (4 results)

  • [Int'l Joint Research] ライプツィヒ大学/ザクセン州学務局教員養成センター(ライプツィヒ)/保育施設における言語支援のためのザクセン州コンピテンシーセンター(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      ライプツィヒ大学/ザクセン州学務局教員養成センター(ライプツィヒ)/保育施設における言語支援のためのザクセン州コンピテンシーセンター
    • # of Other Institutions
      5
  • [Journal Article] ドイツ・ヘッセン州における幼少連携・接続の取り組み(研究動向/情報 )2020

    • Author(s)
      渡邉 眞依子
    • Journal Title

      生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University

      Volume: 12 Pages: 97~103

    • DOI

      10.15088/00004309

    • Open Access
  • [Journal Article] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2020

    • Author(s)
      樋口裕介
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 65 Pages: 588-593

  • [Journal Article] イメージ・コンピテンシーとその射程 ―現代ドイツにおける芸術教育学の潮流―2019

    • Author(s)
      清永修全
    • Journal Title

      東亜大学紀要

      Volume: 第29号 Pages: 23-55

    • Open Access
  • [Journal Article] Warum man jetzt die Diskussion zur Kunstpaedagogik im deutschsprachigen Raum verfolgen muss2019

    • Author(s)
      Nobumasa Kiyonsga
    • Journal Title

      BDK-Mitteilungen

      Volume: 1 Pages: 27-31

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 若者たちは社会・世界に訴える―ドイツで見た若者たちによる環境保護対策の訴え“Fridays for Future”2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 208 Pages: 60-61

  • [Journal Article] 教育のスタンダード化がもたらす諸問題と対抗の可能性2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      生活指導研究

      Volume: 36 Pages: 29-38

  • [Journal Article] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(1)2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      生活指導

      Volume: 743 Pages: 54-61

  • [Journal Article] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(2)2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      生活指導

      Volume: 744 Pages: 54-61

  • [Journal Article] ドイツ・ライプツィヒにおける教員養成改革2019

    • Author(s)
      吉田 成章
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      Volume: 68 Pages: 27~36

    • DOI

      10.15027/48508

    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツとの授業の比較検討による日本の授業研究の海外展開の可能性と課題2019

    • Author(s)
      吉田 成章
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 86 Pages: 565~578

    • DOI

      10.11555/kyoiku.86.4_565

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容2019

    • Author(s)
      川口 俊明、松尾 剛、礒部 年晃、樋口 裕介
    • Journal Title

      日本テスト学会誌

      Volume: 15 Pages: 121~134

    • DOI

      10.24690/jart.15.1_121

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学力の低い生徒のための促進戦略にみる個別支援2019

    • Author(s)
      中山あおい
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要(総合教育科学)

      Volume: 67 Pages: 145-152

  • [Presentation] Das Fach 》Kunst《 und der Begriff der 》Bildung《 im japanischen Zusammenhang - Zu einer doppelten Schwierigkeit aus vergleichender Perspektive -2020

    • Author(s)
      Nobumasa Kiyonnga
    • Organizer
      Tagung in der Aula der Kunstakademie Duesseldorf
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 異年齢学級での学び―その動向と諸課題2020

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会
    • Invited
  • [Presentation] 道徳教育の構造的把握-構成要素とその相互関連の発達論的検討-2019

    • Author(s)
      藤井啓之
    • Organizer
      日本教育方法学会
  • [Presentation] ドイツの学力向上政策と社会的公正のための取り組み―教師教育の観点から―2019

    • Author(s)
      中山あおい
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Invited
  • [Presentation] 教育の質保障とスタンダード-ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Organizer
      日本教育方法学会
  • [Presentation] ドイツにおける「国家の学校監督」の現在―PISA後に「教育上の自由」はどう変容したか―2019

    • Author(s)
      辻野けんま
    • Organizer
      日本教育行政学会
  • [Presentation] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究―戦後からのグループの特質の変遷を中心に―2019

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Organizer
      中国四国教育学会
  • [Presentation] ドイツにおけるコンピテンシー志向の幼児教育改革に関する一考察―幼小連携・接続の取り組みを中心に―2019

    • Author(s)
      渡邉眞依子
    • Organizer
      中部教育学会
  • [Presentation] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Bridging Gaps between Teachers and Researchers in Interprofessional and Intercultural Lesson Study2019

    • Author(s)
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Kazuhisa Ando, Serina Sakurai, Yuka Fujiwara, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Qualitative Research in Education and Lesson Study’s approach2019

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida
    • Organizer
      Qualitative Approaches to Teaching Research and Development in International Discourse: Disconcertment and Convergence
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • Author(s)
      樋口裕介
    • Organizer
      中国四国教育学会
  • [Presentation] エビデンスに基づく教育の社会的・学術的影響2019

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] 学習の個別化と学級授業との関係性―その歴史と現在―2019

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Invited
  • [Book] 成長するアジアにおける教育と文化交流2020

    • Author(s)
      山口大学大学院東アジア研究科, 石井由里, 熊井将太
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      渓水社
  • [Book] PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革(高橋英児:序章、吉田 成章:第1章、清永修全:第2章、藤井啓之:第3章、辻野けんま:第4章、髙木啓・:樋口裕介:第5章、熊井将太・早川知宏:第6章、渡邉眞依子:第7章、吉田茂孝:第8章、中山あおい:第9章、久田敏彦:終章)2019

    • Author(s)
      久田 敏彦、ドイツ教授学研究会
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      八千代出版
    • ISBN
      978-4-8429-1758-0
  • [Book] アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」2019

    • Author(s)
      障害児の教授学研究会
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      福村出版
  • [Book] エビデンスに基づく教育の閾を探る2019

    • Author(s)
      杉田浩崇、熊井将太
    • Total Pages
      344
    • Publisher
      春風社

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi