2018 Fiscal Year Annual Research Report
A Sanitation Project Co-created by Children, Community and Researchers
Project/Area Number |
18H00992
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
山内 太郎 北海道大学, 保健科学研究院, 教授 (70345049)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鍋島 孝子 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (30447049)
伊藤 竜生 北海道大学, 工学研究院, 助教 (70374577)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 子ども / 地域社会 / サニテーション / 参加型アクション・リサーチ / 都市スラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度(初年度)は、以下の3点を実施した。 1.調査対象の決定:カウンターパート(ザンビア大学水資源統合管理センターおよびインドネシア科学院)と協議して、各フィールドサイトにおける、実際の調査対象(小学校、地元団体)を選定し、代表者と協議して調査協力を得る。ザンビアは首都ルサカ市におけるスラム地区より2か所を選定、インドネシアは西ジャワ州の州都バンドン市のスラム地区から1か所を選定した。 2.衛生とサニテーションに関するプログラムの構築と試行:既存のトレーニングプログラムであるChild Hygiene and Sanitation Training (CHAST)をベースに、カウンターパートの研究者、小学校の教師、地元団体のメンバーと協議しながら、現地の文化習慣、規範に合わせてアレンジして実施プログラムを構築した。 3.参加型アクション・リサーチの試行(ザンビア):予備調査が先行しているザンビアにおいて、小学生と若者団体(Youth Group)でチームを作り、参加型アクション・リサーチを試行した。具体的には、PhotoVoice(自分で撮った写真とそれに関す るコメント)、アート(カラーペンやクレヨンを用いて紙に描画、カラーの粘土を用いた描画)、ドラマ(サニテーションに関する物語を作り、演じる)の手法を実施した。また若者(Youth)が主導して地域住民とのグループディスカッションを実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
4-7月に先行研究のレビューを集中して行い、水・サニテーション、衛生(WASH)に関する教育方法と実践を整理した。参加型アクション・リサーチの方法論について、科研費プロジェクトメンバーおよび海外カウンターパートと協議・検討を行った。 8-9月(1-2月)にはザンビア(ルサカ市)、インドネシア(バンドン市)で調査(試行)を行った。 10-12月(3月):調査(試行)結果を検討し、方法論や具体的なプロトコル、今後の詳細なスケジュールについて研究会で検討した。 ザンビアにおいては当初の計画以上の進展が見られたが、インドネシアでは相対的に進展が遅れている。以上より、「おおむね順調に進展している」と評価する。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度(2年目)は、以下の3点を実施する。 1.衛生とサニテーションに関するプログラムの実施(ザンビア):既存のトレーニングプログラム「Child Hygiene and Sanitation Training (CHAST)」をベースに、カウンターパートの研究者、小学校の教師、地元団体のメンバーと協議して現地の文化習慣、規範に合わせてアレンジしたプログラムを実施する。 2.参加型アクション・リサーチの試行(インドネシア):都市スラムに居住する中学生を対象に「サニテーションキャンプ(仮称)」と称する参加型アクション・リサーチを試行する。具体的には、子どもたちが地域のサニテーション課題に対して、過去(高齢者にインタビュー)、現在(フィールド・マッピング)、未来(Future Designワークショップによる議論)について調査を実施する。 3.参加型アクション・リサーチの実施(ザンビア):調査が先行しているザンビアにおいて、小学生と若者団体(Youth Group)でチームを作り、参加型アクション・リサーチを実施する。具体的には、Photo-Voice(自分で撮った写真とそれに関するコメント)、アート(カラーペンやクレヨンを用いて紙に描画、カラーの粘土を用いた描画)、ドラマ(サニテーションに関する物語を作り、演じる)の手法を実施する。
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Research Products
(15 results)