2020 Fiscal Year Annual Research Report
Adaptation Processes of "Learning Stories" by Individuals and Communities, and the teacher training program
Project/Area Number |
18H00993
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
川端 美穂 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00399221)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
二井 仁美 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50221974)
玉瀬 友美 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90353094)
中西 さやか 佛教大学, 社会福祉学部, 准教授 (40712906)
木村 彰子 札幌国際大学, 人文学部, 准教授 (70713139)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 学びの物語 / 受容過程 / 導入 / 日本 / ドイツ / 教育政策 / 自主的取組み / 現任研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1) NZ及び国内の「学びの物語」実践の現在 NZ現地の研究協力者を通じて入手したLSの内容分析に着手するとともに、保育者及び保護者にオンライン・インタビューを実施した。そこで確認できたのは、「有能感」や「自信」につながる保育実践が推奨され、その中で子どもに起こっている学び、テファリキとのリンクや保護者との対話、次なるサポートの記載が理想的なアセスメントとされていることである。それらを参照点としつつ、国内のLS実践事例の収集を継続した。 (2)日本及びドイツにおける「学びの物語」の受容過程 国内実践園の記録資料の分析及び実践者への聴き取りの結果、国内のLSは「子どもの育ちの保護者との共有」「遊びの広がり」等、導入時の強調点に各園の特徴が見られるものの、子ども中心の保育を希求する園の自発的な取組である点は共通していた。他方、ドイツ版「学びの物語」プロジェクトに関する文献資料によれば、ドイツでは2001年のPISAショック以降、乳幼児期の教育が全国的に重視されるようになり「一人ひとりの能力や学びに向かう力を幼児期から強化し、子どもの探究心を広げ、援助し、誘発すること」が保育施設の使命とされたが、実際には保育者主導のかかわりが多く十分に対応しきれていない実態があり、その対策の方途として政策主導でLSの導入が図られたこと、LSの目的が「学びの体系的な観察・記録」にあることが整理できた。 (3)NZの保育者養成と現任研修 NZ教育省、教育評議会、教員養成校のウェブサイトに拠ると、NZでは教員養成課程で必要単位の認定を受けた後に、2年間の現場実践(初期教師教育プログラム)を経て審査に合格して教師として登録される。さらに教職に就くには実践証明書(教師経験・専門性能力開発)の保持が求められるなど、教師のDispositionsへの関心とそれらを鍛える現任研修への期待がうかがえた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
covit-19の世界的な感染拡大で、ニュージーランド現地調査を急遽中止せざるを得ない状況になり、旅程のキャンセルや調査を予定していた相手方との調整に追われた。
|
Strategy for Future Research Activity |
国内の受容過程に関する調査の重点化とともに、ニュージーランド現地調査についてはcovit-19の今後の状況次第で現地研究協力者を通じての資料収集とオンライン・インタビューに切り替える。
|