2020 Fiscal Year Annual Research Report
非認知能力を育成する放課後支援人材養成カリキュラム開発のための基礎的研究
Project/Area Number |
18H01002
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Research Institution | Chugoku Gakuen University |
Principal Investigator |
住野 好久 中国学園大学, 公私立大学の部局等, その他 (60243531)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
植木 信一 新潟県立大学, 人間生活学部, 教授 (60290061)
中山 芳一 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 准教授 (40595469)
鈴木 瞬 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00740937)
松本 歩子 奈良教育大学, 家庭科教育講座, 准教授 (10615058)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 非認知能力 / 学童保育(放課後児童クラブ) / 養成課程 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、子どもたちに「非認知能力」を育むことこそが、放課後を支援する専門職に必要な要素であると捉え①学童保育実践における非認知能力育成の現状把握、②非認知能力育成の視点を取り入れた新たな学童保育指導員養成カリキュラムの提案を行うことを目的としている。 以上の研究目的達成に向けて2020年度に実施した調査研究は以下のとおりである。 ■学童保育実践事例の収集・分析、非認知能力養成カリキュラム内容の明確化 2018年度のプレ調査及び2019年度の事例調査から作成した「学童保育で育てたい資質能力の指標:3つの領域・6つの育てたい子どもの姿・9つの資質能力」をもとに、「学童保育で育てたい資質能力に関するアンケート調査(指導員対象)」「学童保育の遊びや生活で身につけた力についてのアンケート調査(児童対象)」を実施した。 ■放課後における非認知能力育成及びその支援人材養成のためのカリキュラム開発 スウェーデンストックホルム大学における学童保育指導員養成課程の最新カリキュラム及び、ニュージーランドの通信制の養成課程(オープン・ポリテクニック)のカリキュラムから、我が国の大学における学童保育指導員養成課程の開発のためには、学童保育所と大学、現場の実習指導者と大学教員とが連携・協働した実習指導が特に重要であると考えられた。大学における養成課程の中で学童保育所での実習を位置づけること、実習指導者の要件を明示すること、学生・実習指導者・大学教員が連携・協働して実習指導・評価を行う組織が必要であることが明らかになった。その上で、質の高い学童保育実習には、実習で育成すべき学童保育指導員の専門性を明確にしてカリキュラムを編成すること、実習指導者を育成する仕組みをつくること、実習指導者をスーパービジョンできる大学教員を育成することの必要性を提起した。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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