• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

異学年合同・複式授業の「指導と評価の一体化」を推進する遠隔研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18H01003
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

清水 将  岩手大学, 教育学部, 准教授 (20547872)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 廣瀬 勝弘  京都産業大学, 現代社会学部, 教授 (00347080)
立花 正男  岩手大学, 教育学研究科, 教授 (00390576)
上野 耕史  白鴎大学, 教育学部, 教授 (20390578)
清水 茂幸  岩手大学, 教育学部, 教授 (70272185)
菅野 亨  岩手大学, 教育学研究科, 教授 (70882281)
村瀬 浩二  和歌山大学, 教育学部, 教授 (90586041)
山口 亮介  常葉大学, 教育学部, 准教授 (40826400)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords異学年合同 / 複式指導
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、へき地・小規模校で行われる異学年合同、複式授業の「指導と評価の一体化」を実現するための研修プログラムを開発することを目的としていたが、しかし、研究期間中にCOVID-19の感染拡大という未曾有の事態に直面し、医療体制が脆弱なへき地においてアクションリサーチ的に研修開発を行うことが非常に困難な状況に陥った。一方でCOVID-19による新たな生活様式は、教育現場のみならず現代社会に多くの変革をもたらすことになり、これらに合わせた教師の学びを提供する必要性も生じたことによって、研究開発当初の課題意識である遠隔的な研修の開発は、遠隔研修そのものが簡便に実現可能となり、教師の学びを支える教員免許の更新制度も発展的解消されたことにより、研究の枠組みや目的を修正する必要が生じている。
このような劇的な変化に対応して研究を進めるため、へき地における小規模校において
学校の実情に応じたカリキュラムマネジメントができる教師を育成研修のあり方を探り、小規模校の複式指導を経験することで、カリキュラムを管理し、開発することが教員を育成し、小規模校への配置が教員としての学びとなることを前提に、小規模校に配属された教員の資質・能力を向上させる教師教育のあり方と具体的な方法の開発を行った。
Web会議システムを利用した遠隔研修を行うことを中心としながら、ブレンデッドラーニングにより、多様な方法を用いて教師の学びを深めることの有効性や複式授業担当者によって、反省的に実践を重ねる必要が示唆された。複式学級において担任することは、教育課程の実施・改善・評価を実践することになり、指導だけでなく、カリキュラムをマネジメントする能力の向上に直結する。つまり、単純に複式学級の授業における単位時間の効果的な指導だけではなく、通常学級を持つ中規模以上の学校における教育課程の改善にも寄与すると考えられた。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (13 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] ポートフォリオ評価による体育の授業改善に関する実践的研究2023

    • Author(s)
      清水将・村田雄大・塚田哲也
    • Journal Title

      岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要

      Volume: 3 Pages: 127-138

    • Open Access
  • [Journal Article] ICT 機器を活用した体育の反転学習-動作解析やゲーム分析に向けたロイロノートの活用-2022

    • Author(s)
      清水茂幸・清水将・佐々木篤史・熊谷春菜・菅原純也・遠藤勇太・渡辺清子
    • Journal Title

      岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集

      Volume: 9 Pages: 31-34

    • Open Access
  • [Journal Article] 小規模・複式教育へ向けた教育実習カリキュラムの開発2022

    • Author(s)
      清水 将・菅野 亨
    • Journal Title

      教育実習研究

      Volume: 35 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 複式学級の音楽指導における教師の留意点について-教師のための研修資料の作成に向けて-2022

    • Author(s)
      山口亮介
    • Journal Title

      盛岡大学紀要

      Volume: 39 Pages: 73-82

  • [Journal Article] 複式学級の体育におけるコミュニケーションの特性2021

    • Author(s)
      村瀬浩二・吉田祥子・清水 将
    • Journal Title

      へき地教育研究

      Volume: 76 Pages: 19-27

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小規模学校教育論の成果と展望-岩手県・葛巻町における中山間地域の教育実習-2021

    • Author(s)
      清水 将・菅野 亨・村瀬浩二
    • Journal Title

      へき地教育研究

      Volume: 76 Pages: 87-94

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 複式授業のICT端末活用に関する実践-間接指導の充実を図るための課題抽出と方法開発-2021

    • Author(s)
      清水 将・菅野 亨
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 40 Pages: 171-182

  • [Journal Article] ICTの活用でうまれるつながり2021

    • Author(s)
      清水 将・藤原健太・畑村大輔・熊谷真倫
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 69巻12号 Pages: 28-31

  • [Presentation] 複式授業のICT機器活用に関する実践-間接指導の充実を図るための課題抽出と方法開発-2021

    • Author(s)
      菅野 亨・清水 将
    • Organizer
      日本教育大学協会研究集会
  • [Presentation] 小規模・複式教育へ向けた教育実習カリキュラムの開発2021

    • Author(s)
      清水 将・菅野 亨
    • Organizer
      日本教育大学協会全国教育実習研究部門第35回研究協議会
  • [Presentation] 遠隔合同授業におけるICT 機器を活用した異質集団の対話的な学びの研究2021

    • Author(s)
      清水 将・岡出美則
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第41回大会
  • [Presentation] 遠隔教育の可能性2021

    • Author(s)
      清水 将
    • Organizer
      いわて学びの改革研究事業―ICTを活用した主体的・対話的で深い学び―オンラインセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 複式学級の音楽指導における教師の留意点について-教師のための研修資料の作成に向けて-2021

    • Author(s)
      山口亮介
    • Organizer
      日本音楽教育学会第52回大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi