2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development of education program for teachers and parents to imporve knowledge about mental health in children and adolescents
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18H01009
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
佐々木 司 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50235256)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大沼 久美子 女子栄養大学, 栄養学部, 教授 (00581216)
渡辺 慶一郎 東京大学, 相談支援研究開発センター, 教授 (10323586)
布山 毅 東京藝術大学, 大学院映像研究科, 教授 (10336654)
高野 明 東京大学, 相談支援研究開発センター, 准教授 (50400445)
大島 紀人 東京大学, 相談支援研究開発センター, 講師 (70401106)
三木 とみ子 女子栄養大学, 栄養学部, 客員教授 (80327957)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 精神保健リテラシー / 中高生 / 保護者用プログラム / 効果検証 |
Outline of Annual Research Achievements |
保護者向けの精神保健リテラシー(MHL)向上用プログラムのパイロット版を作成し、R4年度に公立中学または公立高校に入学する生徒の保護者千人以上で実施、効果測定のためのアンケート調査を実施の直前・直後に実施した。具体的には、6分程度のアニメを含む所要時間15分のパワーポイント動画を作成し、研究者と協力関係にある自治体の公立中学6校、公立高校5校の入学説明会で来校する保護者に、学校の説明業務の一環として、視聴してもらった。動画には、1)精神疾患・精神不調が国民の2割と高頻度に及び、かつどのような子供にも起こりえること、2)10代でその発症が大きく増加すること、3)子供から相談を受けた場合の話の聞き方、4)親からの声掛けの重要性の4点を内容として盛り込んだ。視聴の前後に、プログラムの内容に関わる知識と意識を調べる質問紙に原則オンラインで回答してもらい、視聴前後での変化を検討できるようにした。なお質問紙への回答は匿名で行ってもらい、かつ研究での使用・解析についての同意の有無をオンラインで回答してもらった。回答結果の解析はこれから実施し、その結果に応じてプログラムの改修を行う予定である。 一般中高生の保護者向けMHLプログラムの作成は国内では先行例が極めて少なく、またこれだけの対象規模での実施は国外でも例がない。かつ本研究への参加協力に同意してくださった保護者は、依頼対象保護者の8割以上に達しており、極めて高い協力率でのプログラム参加と質問紙データが得られたことは特筆に値すると考えられる。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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