• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

教科教育学の学力論における,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発

Research Project

Project/Area Number 18H01021
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 裕之  大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords教科教育学 / 非認知的スキル / 評価法
Outline of Annual Research Achievements

J. Heckman のノーベル経済学賞受賞により非認知的スキル育成の重要性が注目され,我が国では学校教育法に学力「主体的に学習に取り組む態度」が明記された。学校教育では,認知的スキルと非認知的スキルをバランスよく育成することが意図されているが,現状では認知的スキルが偏重がちである。この学力観を変革するため,各教科の内容・活動で育成される非認知的スキルを評価する方法の開発が求められている。そこで,本研究は,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法を開発することを目的とする。
本研究の目的「教科の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発」の達成は,次の2ステップで進める。
目的Ⅰ:教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発
目的Ⅱ:尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発
2018年度は,目的1「教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発」に関して,非認知的スキルの育成や評価に関する課題の多い「中学校数学科」に着目し,その内容・活動に固有な非認知的スキルの尺度開発計画を立て,その計画にそって,中学校数学科の内容(「正の数・負の数」)に固有な非認知的スキルについて中学校教員を対象とする調査を実施し,その結果に関する統計的な分析に基づいて尺度を試作するとともに,次年度に向けて,質問項目の選定・追加・改善など,改善すべき課題を特定した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定した。
目的Ⅰ:教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発
目的Ⅱ:尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発
このうち,目標Ⅰ「尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発」に関して,2018年度の研究実施計画を概ね達成できているため。

Strategy for Future Research Activity

本研究の目的を達成するために,次の二つの下位目標を設定した。
目的Ⅰ:教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを子どもの姿から測定する尺度の開発
目的Ⅱ:尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発
このうち,目標Ⅰ「尺度による測定値に基づいて非認知的スキルの評価を階層化する方法の開発」に関して,中学校数学科の内容として「正の数・負の数」に加え,「比例・反比例」等についても,中学校教員を対象とする調査を実施し,その結果に関する統計的な分析に基づいて尺度を試作する。

  • Research Products

    (19 results)

All 2018 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (8 results) Book (5 results)

  • [Int'l Joint Research] University of EXETER/University of Southampton(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of EXETER/University of Southampton
  • [Int'l Joint Research] Hong Kong Baptist University(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      Hong Kong Baptist University
  • [Journal Article] ニュージーランドの統計教育から得られる示唆-カリキュラム,教材・授業事例,評価制度の観点から-2018

    • Author(s)
      青山和裕
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌

      Volume: 100(7) Pages: 11 - 20

  • [Journal Article] 統計的問題解決を取り入れた授業実践の在り方に関する一考察―既存のデータを活用した問題解決活動におけるプロセスの相違に着目して―2018

    • Author(s)
      青山和裕
    • Journal Title

      統計数理

      Volume: 66(1) Pages: 97 - 105

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを評価する:証明の学習に関する「主体的に学習に取り組む態度」2018

    • Author(s)
      宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 6 Pages: 89 - 94

  • [Journal Article] 三角比の定義がもたらす概念理解 ~記号論的表現の視点から~2018

    • Author(s)
      宮川健
    • Journal Title

      上越数学教育研究

      Volume: 34 Pages: 23 - 38

    • Open Access
  • [Presentation] 方法知の指導に向けた数学的モデリング及び統計教育研究の展開について―大学生対象のケーススタディを足がかりとして―2018

    • Author(s)
      青山和裕
    • Organizer
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
  • [Presentation] 統計的問題解決の評価方法に関する一考察―分析に用いた見方・考え方に注目して―2018

    • Author(s)
      青山和裕
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における質問項目の設計について2018

    • Author(s)
      岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦・藤田太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
  • [Presentation] 教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを評価する:証明の学習に関する「主体的に学習に取り組む態度」2018

    • Author(s)
      宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚
    • Organizer
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について2018

    • Author(s)
      永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎・辻山洋介
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • Author(s)
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
  • [Presentation] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―「証明すること」に関する調査結果の考察―2018

    • Author(s)
      中川裕之,吉川厚,清水静海
    • Organizer
      日本科学教育学会第42回年会
  • [Presentation] 教員養成学の構築に関する基礎研究-デザイン科学の視点から―2018

    • Author(s)
      佐々祐之,田口哲,佐川正人
    • Organizer
      平成30年度日本教育大学協会研究集会
  • [Book] 鈴木将史(編著)『小学校算数科教育法』第7章 「D データの活用」の指導2018

    • Author(s)
      青山和裕
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      978-4-7679-2112-9
  • [Book] 楽しく学ぶ!中学数学の統計「データの活用」2018

    • Author(s)
      青山和裕
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      東京図書
    • ISBN
      4489022999
  • [Book] 岩崎秀樹,溝口達也(編著)『新しい数学教育の理論と実践』第3節 中学校における統計2018

    • Author(s)
      青山和裕
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      ミネルバ書房
    • ISBN
      4623084299
  • [Book] 瀧ヶ平悠史(編著),佐々祐之・末原久史(監修)『「見方・考え方」を働かせる算数授業』2018

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      東洋館
    • ISBN
      4491035504
  • [Book] 岩崎秀樹,溝口達也(編著)『新しい数学教育の理論と実践』第6章 幾何分野に関する内容構成〔中・高〕1. 初等幾何学の性格2018

    • Author(s)
      宮川健
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      ミネルバ書房
    • ISBN
      4623084299

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi