• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development of an assessment system for quality assurance of teacher education by community collaboration

Research Project

Project/Area Number 18H01024
Research InstitutionOkinawa University

Principal Investigator

嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 准教授 (50612793)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 稔  文教大学, 教育学部, 教授 (70336353)
岩田 昌太郎  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50433090)
遠藤 洋志  琉球大学, 教育学部, 教授 (90369926)
嘉納 英明  名桜大学, 国際学部, 教授 (30449962)
天久 大輔  沖縄大学, 人文学部, 講師 (20802911)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords教職課程 / 質保証 / 地域連携 / シンガポール
Outline of Annual Research Achievements

2019年度は,2018年度に引き続き,国内外における教職課程の質保証についての取り組みをについて調査,整理することであった。
まず国内に関する取り組みとして,研究代表者の嘉数は,学校と教育委員会,大学の連携による早期の学校体験における教師志望学生の力量形成に実態ついて国際学会にて発表した。また,研究分担者の岩田は,日本における教職課程や教員養成の質保証に関する研究の動向から,日本における教員養成の質保証の実態や課題について整理した。嘉納は,大学と地域の学校の連携による教育実習生の配置システムについて整理した。小林は,学校や地域が抱える課題について教育委員会との連携による取り組みとその検証を行った。
国外調査として,研究代表者の嘉数は,一年間のシンガポールにおける学外研修を通して,シンガポールの教員養成が「学校(School)」「大学(NIE)」「教育省(MOE)」のPartnership Modelを軸とした教員養成の実態について調査した。また,教員養成だけでなく,高等教育機関とし学修の質保証についてどのように取り組んでいるのかについても調査を行った。興味深い取り組みとしては,成績評価のピア・レビューや個別指導の充実が挙げられる。
2019年度の後半には,研究代表者の所属する大学において教職課程の取り組みについて自己点検・評価を実施する予定であったが,取り組みについての理解と環境を整備することに時間を要したため,十分な取り組みが出来なかった。また,COVID-19の影響もあり,国外調査を断念したケースもあるため,継続した調査が必要である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2019年度は4年計画の2年目であった。資料収集や国内調査は,おおむね計画的に実施,整理ができている。また,国外調査については,予定した国の一部だけではあるが順調に実施できている。一方で,2019年度の後半は,教職課程の取り組みについての自己点検・評価を実施する予定であったが,環境整備に時間を要したため実施に至らなかったため,2020年度への引継ぐ課題となる。

Strategy for Future Research Activity

2020年度と2021年度の2年間は,これまでの成果を踏まえて,教職課程の質保証を地域で連携して継続的に実施していくための評価活動を行っていく。また,教育委員会や学校現場等の関係機関との連携による教職課程の質的向上の在り方についても検討を進めていく。

  • Research Products

    (10 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Int'l Joint Research] National Institute of Education(シンガポール)

    • Country Name
      SINGAPORE
    • Counterpart Institution
      National Institute of Education
  • [Journal Article] 体育科で求められる「教材」とは:グローバル時代だからこそローカルな視点を2020

    • Author(s)
      嘉数健悟
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1229 Pages: 14-21

  • [Journal Article] 小学校低学年における学校規模の縮小効果-沖縄県N村の取組に対する教員認知の質的分析から-2020

    • Author(s)
      小林稔・嘉数健悟
    • Journal Title

      同志社女子大学教職課程年報

      Volume: 3 Pages: 16-32

    • DOI

      doi.org/10.15020/00001721

  • [Journal Article] 大学と地域の学校の連携による教育実習生の配置システムに関する一考察2020

    • Author(s)
      嘉納英明
    • Journal Title

      地域研究

      Volume: 25 Pages: -

  • [Journal Article] 英語での「やり取り」を通した話す能力の育成-Basic English Ⅰにおける英文日誌のシェアリングにおいて-2020

    • Author(s)
      天久大輔
    • Journal Title

      教職実践研究

      Volume: 10 Pages: 1-8

  • [Journal Article] 主体的・対話的に学ぶ力を育む授業実践-「感想シート」への記述内容の分析を通して-2019

    • Author(s)
      上地幸市・嘉数健悟
    • Journal Title

      教職実践研究

      Volume: 9 Pages: 17-23

  • [Journal Article] 日本における教員養成の質保証の現状と課題:国内の研究動向からみる今後への示唆2019

    • Author(s)
      岩田昌太郎・濱本想子・白石智也・嘉数健悟
    • Journal Title

      広島大学大学院 教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)

      Volume: 68 Pages: 243-253

    • DOI

      doi.org/10.15027/48493

  • [Presentation] Effect of School Internship on the Professional Development of Student Teachers2019

    • Author(s)
      Kakazu, Kengo., Chow, Jia. Yi.
    • Organizer
      Australian Association for Research in Education Conference 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Promoting Active Learning to Health Education Class: A Study of Secondary School Students2019

    • Author(s)
      Kakazu, Kengo., Kuniyoshi, Mioka., Oshiro, Honoka.
    • Organizer
      Asia-Singapore Conference on Sports Science 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Issues with Teacher Training in Japan2019

    • Author(s)
      Katagiri, Isao., Kakazu,Kengo., Tanno, Kiyohiko., Iwaya, Chiharu., Murayoshi, Yuko., Shiroma, Itsuki., Gredzuk, Szymon., Kobayashi, Minoru.
    • Organizer
      World Association for Lesson Study
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi