• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Research on the commonality in undergraduate curriculum

Research Project

Project/Area Number 18H01025
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

串本 剛  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60457835)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 葛城 浩一  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (40423363)
原田 健太郎  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 講師 (60634441)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords学士課程教育 / カリキュラム研究 / 必修科目 / 大学
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,日本の学士課程カリキュラムにおける必修単位率の規定要因分析を行うものであり,本年度当初に立てた計画は,次の3点である.1と2を並行して進めた結果,3の原稿がほぼ出揃うところまで研究は進捗した.
1. 分野系統ごとの分析:各研究分担者及び研究協力者が,自らの担当分野系統について,カリキュラムの必修率を規定する要因に関する分析を進める.分析にあたっては,必要に応じ訪問調査等も実施する.
2. データセットの確定:昨年度までに作成したデータセットに,学科ごとのST比と科目区分別の必修率を追加し,最終確定版とする.
3. 書籍原稿の執筆:研究成果をまとめた書籍を来年度刊行予定のため,その初稿を年度内に執筆する.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上記「研究実績の概要」の通り,ほぼ計画通りに進めることができた.

Strategy for Future Research Activity

5月末までに出版社に入稿し,編集委員会による査読の結果を受けて,9月末頃までに修正を行う.その間,最終の研究会を開催して,研究成果の総まとめを行う.年度後半は,完成した書籍を関係各所に寄付・郵送するとともに,関連学会にて知見の公開を進める.

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 教養系学科におけるカリキュラムの共通性:授業科目名称の計量分析を通じて2020

    • Author(s)
      31.栗原郁太・串本剛
    • Journal Title

      大学評価・学位研究

      Volume: 20/21 Pages: 19-38

    • DOI

      10.32175/hyokagakui.2020.21002

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Remarks] 学士課程カリキュラム研究会

    • URL

      http://rpuc.ihe.tohoku.ac.jp/

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi